紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

2019年 マイベストヒット曲

2019年リリース曲の中で特に好きな楽曲の羅列。全23曲。アーティストに偏りがありまくり。



・アブラカタブラ/SparQlew

可愛すぎてキュンキュンする。カフェテラスの振り付け好き。ラスサビの翔也さんパートで心臓が止まる。好き。


・Red&White/SparQlew

世界一かっこよくて熱くて盛り上がる焼き肉の歌。松井洋平さんは天才。


・弦風景/SparQlew

本多友紀さんも天才。メロディーが美しい。Bring it on!は本当に神アルバムで、SparQlew初めてのアルバムがこれで良かったな…と思う。ちなみに神谷さんカバーver.も聴いたけどイントロから全然違ってびっくりした。


・微炭酸/Juice=Juice

今年は久しぶりにハロプロ聴きまくった年になった。歌詞が良い。2番サビの『故意に君の手 そっと 触れたりが出来たなら 想像だけじゃもうダメ』が共感できすぎて辛い。段原ちゃん好き。


・桜色レイン/Kashicomi

Kashicomiはロック曲とちょっと切ない綺麗めな曲の二本柱が売りだと思っていて、こちらは後者。2人の綺麗な歌声をじっくり堪能できる。歌詞も良い。


・誰からも愛されるあなたのように/入野自由

本当に歌が上手いからこそ歌える曲。キラフェスのアカペラもめちゃくちゃ良かった。


・Juggler/THRIVE&KiLLER KiNG

めちゃくちゃかっこいい事務所曲本当にありがとう。ライブも最高にかっこよかった。


・勝利の歌/SparQlew

サビの『勝者の名は2度と消えないんだぜ』に共感。敗者は記憶には残るかもしれないけど記録には残らないんだよね。


・Sugaring Off Party!/神楽麗 秋山隼人 卯月巻緒 岡村直央

ありがとうWTカナダ。まさか担当(巻緒)と担当(隼人)が選抜形式で一緒に歌う日が来るとは。本当にみんなかわいい。


・「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?/Juice=Juice

タイトルから衝撃。歌詞に共感しまくり。みんな歌上手くて可愛くて綺麗で本当に凄い。ラスサビは段原ちゃん派。あのラスサビで彼女を好きになったので…


・Q Wanted/SparQlew

クールで、ダンスが素敵な1曲。SparQlewこういう歌も歌えるのか…と思った記憶が。


・5×20/嵐

あまりにもエモい。5×10あたりは私が嵐を1番好きだった時期だったというのもあり、そこから10年後にこういう曲をリリースしてくる彼らよ… このグループが来年活動休止するなんて信じたくない。こちらこそ本当にありがとうを伝えたいよ。


・Kissing heart/千葉翔也(8P)

19歳の時から知っている人が5年経ってこんな大人っぽい楽曲歌うようになって…感慨深い。


・だから僕らは明日を見る/益山武明(8P)

益山さんのかっこよく力強い声にピッタリの楽曲。サビのコール絶対楽しい。やりたい。


・Midsummer Octave's Dream/畠中祐(8P)

8Pは全員歌上手いけどたすくさんが1番上手いと個人的には思う。聴いていて気持ちいい。ご結婚おめでとうございます、末永くお幸せに…!


・Happy Glitter/8P

圧倒的多幸感。楽曲聴いているだけで8人の楽しそうな空気感が伝わってくる。


・Tasty!/ネイビー(市川太一)(千銃士)

市川太一さんの歌声聴いたの初めてだけどめっっっっちゃ可愛くてひっくり返った。好き。他の曲も聴きたい。


・Absolute Freedom/ペッパー(千葉翔也)(千銃士)

爽やかな曲だなーと思いながら聴いていたらBメロでいきなり今まで聴いたことない声がしたからびっくりした。低めのラッパーみたいな声で好き。


・Turning Up/嵐

新しさと今までの嵐らしさ、どちらも感じる曲。山風(嵐)で泣いた。Bメロのステップ好き。


・Dancing Dancing/MooNs

MooNs曲出す度に個人的な最高楽曲を更新してくる感ある。楽しいのに大人っぽくて好き。


・GLORIOUS RO@D/315 ALLSTARS

これ厳密にいうと今年じゃないんだけど46人ver.は今年なので入れて良いよね。元々凄く好きな曲だったけど全員で歌っていない音源を買うのは自分のプライドが許さなかったので、この音源は本当に待っていた。本当にありがとう。


・us/Kashicomi

Kashicomiのゴリゴリロック曲側。はーかっこいい。まじでかっこいい。ラスサビの野上さんの歌い方めっちゃ良い。


・Want you/神谷浩史

岡本信彦さんの原曲がめちゃめちゃかわいいのだけど、神谷さんのカバーも可愛らしく仕上がってて良い。

かと思えば岡本さんは「あいうおんちゅ♡」って感じで可愛すぎるあのパートが神谷さんは「I want you.(筆記体)」って感じなの、はちゃめちゃに好き。

最後も岡本さんは「うおんちゅっ」なのに対して神谷さんは「want you!」って感じなの好き。原曲もカバーもどちらも好き。