紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】第5弾新カード雑感(一部)

デュエプレの第5弾新カードの中で

自分が使ったカードと対戦でお相手様が使用していたカードの雑感です。

レアリティ高い順

ちなみに当方の使用デッキは初日ちょっとだけ赤緑速攻、その後はずっとクローシスボルコンです。


・デスフェニックス

焼却Wブレイカー→強い

場を離れる時ロストソウル→強い

墓地から復活する→強い

結論:めちゃくちゃ強い


デスフェニックス対策:鳥を焼鳥にしてデスフェニックスを出させない・復活させない

焼けるんだったらドラゴンも焼く ※ただしドラゴンはゾルヴェールで復活する

クローシスボルコンでコントロールしきればなんとかなる。けどデスフェ2回出てくるとほぼ詰みかな…という感じ。勝率は悪くない。


・マーシャルクイーン

いきなりシールドトリガーが3枚発動する絵面の派手さが凄い。

優秀な進化元が殴れないクリーチャーばかりというのもありこれだけで勝つのは難しそう。

1体何かフィニッシャーが欲しい。現状だとナーガかスターマンかなあ。クラゲンがあるので水文明が良いとは思う。


・ナーガ

一回だけ見て、その時はフィニッシャーとして登場したので効果発動しなかったんだけど、ナーガを軸にしたデッキはレシピ見てるだけでも楽しいし実際動かしても楽しそうな気がする。ただまだ一回しか見てない…


・エターナルソード

8マナだけどめっっっちゃ強い。特に対デスフェニックスで使える。デスフェデッキは手札補充が弱くマナを最低限しか貯めないのでこれでマナ-2すると相手が何も出せなくなる事もある。7マナのままだったらまじで壊れてたかもしれない。8マナはねえ…やっぱちょっと重い………


・ジオドラン

・ボルシャックバディドラゴン

ここはまとめて。初日は赤緑黒のフェニックスデッキをよく見たのでジオドランもいたんだけど2日目は当たったフェニックスデッキが全部赤黒でバディしか見なかった…

似たような効果だけど、マナ制限があり場に出るジオドランよりも、手札に加えられるバディの方が現環境に合っていると思う。

というのも現環境ハンデス打ち辛いなって感じる場面増えている気がして…デスフェにハンデス打つと復活を気にしながら戦う必要があるし、デラセルナ積んでる白抜き4cボルバルがまだまだいるので…

あとジオドランで出てくる鳥は比較的簡単に焼けるというのもある。


・ダークルピア

ちょっとだけ見た。回ると強そうだけど回る前に焼鳥にしてしまえば問題なし。


・ボロック

私が最初赤緑速攻を使っていた理由がこのカード。現状フェニックスのデッキは絶対青白が入らないし、フェニックス降臨前に殴りきれるのでは?と考え、デッキの半分が1マナのカードというIQ3のデッキでランクマに乗り込んだ。

結果は………まーーーアクアサーファーの多いこと多いこと… 思ってた以上に白抜き4cボルバルがいて出せない場面が結構あったので心折れた。あと対フェニックスはクローシスボルコンの方が楽。

近日中?に火文明単色限定SPルールマッチがあるとの事なので、そこで活躍させたいなあと思いつつ、バーストショットが怖いんだよなあ…


・コッコパルサ

2ターン目にこれが出てくるの怖いんだけど2ターン目に出てくるからこそ除去が楽というのもある。3色フェニックス1番の利点はこのカードが入る事だと思う。


・ザークゼヴォル

このカードが第5弾でデスフェニックスの次に壊れてるカードかもしれん…とまじで思っている。

効果とかどうでも良くなっちゃうくらい種族とパワーが強い。ファイアーバードとドラゴンを一緒に持っててパワー4000は鬼。唯一簡単に焼鳥にできない鳥。デスフェデッキが強い理由の6割くらいをこのカードが占めてる気がする。まじで無理。

ナーフ…しないとは思うけどもしするなら種族どっちか消すかパワーを2000にして欲しい。どちらかだけでもだいぶ楽。無理だと思うけど案の1つとして挙げるなら種族パワー据え置きで2枚制限とかでも良い。


・レチア

このカードをフェニックスデッキで使用する事で得られるメリットってなんだろう?と思っていたけど、前述の通りフェニックスのデッキは手札補充に乏しくマナもギリギリで戦う事が多いので、破壊されるとマナに行くという効果がフェニックスデッキと相性良いんだなあと感じた。まあ緑入らないと採用されないんだけど…

赤緑速攻では採用枠無いかなあ ゴンタが強いので… 落ち着いたら赤緑ブリザードを組んでみたい。


・メギラ

3マナの使いやすいドラゴンなのでまあ積まれているけど結局ドラゴンゾンビ最強はゾルヴェールなんだなあと感じる。


・ヤットパウル

思ってたよりも採用率低い気がする。2マナ鳥唯一の闇文明かつ唯一パワーが2000あるのでもっといるかと思ったんだけど、他の鳥が優秀な事やデメリットがある事、あと結局パワー2000あってもファントムバイツの前では意味がない事が採用率低い理由なのかな。


・ピーカプッピー

稀にフェニックスに積まれてる。フェニックスデッキにはBプランとしてファイアーバードビートプランとかあるのかな。赤緑速攻に3マナのSA軍団どれを何枚積むかを試行錯誤したい。


・ピアラハート

鳥を焼鳥にできる鳥。フェニックスデッキにもたまに積まれているし、赤緑速攻のトリガー枠としても積めるし、クローシスボルコンに速攻や鳥対策として積んでも使える。色んなデッキに入る有能カード。これ出して相手の鳥を焼いた後返しのターンで焼鳥にされる事も多い。


・パッピラッピー

2マナでデスフェデッキトップ固定は強いよそりゃあ… 効果発動時の『私がやらなきゃ誰がやる』というボイス、今1番好きなデュエプレのボイスです かっこいい…


現状デスフェと白抜き4cボルバルが多いのかなあという印象 今後もどうなるか楽しみ!