紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】第6弾カード雑感 その2

2020/10/4〜2020/10/10初公開分


★解体人形ジェニー

1番コストの大きいカードをハンデス、という事で、かなり使うのが難しくなった1枚。

アルファディオスを始め6弾の目玉カードは高コストなものが多いのでそういったカードは落としやすいけど、デラセルナやメテオキャノンといった8コストのマッドネスが出てくるのはきつい。

相手がどんなデッキを使用しているか見極めて打つ必要がありそう。

個人的には汽車男とゴーストタッチをナーフしておいてこれがそのまま出てくるのは許さん派閥だったので良い調整だとは思う。

ファンが元々多いカードだけにナーフは歓迎されていないけどストーリー的にもJJの元は多分このクリーチャーなので出さざるを得ないし、かといって前述の理由でそのままの効果では出せなかっただろうし…


★奇術王エンドレス・パペット

これいるなら汽車男もゴーストタッチもジェニーも全然使える気がする。

進化元に2マナのクリーチャーは多いけどどれ使うかは悩む。個人的には破壊されにくそうなストリウムかな。

あとジェリットはかなり相性良い1枚。ガラムタ入りデスパペハンデスビートも面白そう。

他にもハンデスクローシスor緑抜き4cボルコンが復権あるかもしれない。ハンデスボルバルはボルバルがいないのでその代わりになるカードがあれば…


★インビンシブル・アビス

効果はシンプルで強い。ただ黒単を組むならとりあえずクリティカル・ブレードが欲しい。エリクシア登場してからずっと待っているんだけど来ないかなあ………


★統率するレオパルド・ホーン

色々なデッキに入りそうで面白い1枚。

色々考えたけど1番相性良いのは赤緑速攻かな。3t着地が成功しやすそう。赤緑速攻の弱点であるパワー不足が補える上にスクラッパーで死なないのも良い。

横に緑のクリーチャーが並ぶのでブリザードとも相性良さそう。

後は使ってみないと何ともだけどリースWSもありかも。普通にWS出した方が強いかなあ…。

ちなみにランクマでシータメイデン使用している勢としてはメイデンは4体並べるの結構難しいので入らないと思う…。

いずれにせよ競合相手はレベリオン・クワキリ。プレイヤーの好みと環境によってどちらを選ぶかは変わるとは思うけど、個人的には相手に依存しなくて良いレオパルドの方が使いやすい気がする。


★太陽の精霊マルシア

個人的に凄く評価の難しい1枚。

これまで進化Vのスターマンしか持っていなかった『全てのバトルに勝つ』という能力を単色の進化ではないクリーチャーが持っていてかつパワーが3000あるというのはスペック高いなあとは思うけど、じゃあこのカードどのデッキでどんな活躍するんだ?と聞かれるとまじで思いつかない………

エンジェルコマンドなのでアルファディオスの進化元として使うのが良いのかな。もしくはデーモンハンド等の除去呪文をマルシアスに打たせて本命の他のクリーチャーを守る為に使うとか。ドロマーコントロール系のデッキとかに入るのかなあ。…と発表された当日は思っていたんだけどなあ…


★護りの角フィオナ

ここにきてホーンビースト推すのか…ペガサスの進化元が変わったのでもう一生推されないと思っていた…

流石SR、能力は申し分ないし普通に使いやすそうなんだけど、問題は進化元をどうするかと、どういうデッキを組むか。

進化元にはめっちゃ優秀なウォルポニカというカードがあるんだけど他がなあ…。

ギガホーンや前述のレオパルドホーンももちろん優秀だけど、どちらもVRで高いという点がネック。かといってこの3体以外で使えそうな進化元、3マナバニラのグリタリスしかない… 安くてそこそこ優秀な進化元が6弾で増える事を期待。

デッキ構築としてはウォルポニカを進化元とするペガサスと組むのが良いのかな。ただフィオナでペガサスは引っ張ってこれるけど、ペガサスでフィオナは引っ張ってこれないし進化クリーチャーを2種類入れるとその分進化元が増えるので、ペガサスで踏み倒したいクリーチャーが入らないんだよね…かなり構築は難しそう。


★円舞の使徒ラストル

ハンデス復権するかも?と思ったけどしないかもしれない………

2マナで使いやすいのも良い。赤白速攻やドロマーイニシエート、後は緑抜き4cボルコンあたりに入れるのが面白そう。

ラストルが場にいる時にトリガーでエマタイ発動すると0マナ2ドローの壊れ呪文になるらしい。


★キング・アクアカムイ

エンジェルとデーモンを強化するのが青のカードっていうのが好き。

5c天門か青黒バロムにピン刺しされそう。

流石に7マナだと4積みはないかな…


★五元の精霊プラチナム

ついに負けなくなるカードが出てしまった… 5c天門の強化カード。青が難しいかな?と思ったけどサーファーとポインター、ついでに上述のアクアカムイがいればなんとかなるかな?

5cメイデンっていけるのかな。落ち着いたら試したい。


★暗黒秘宝ザマル

闇単で使うと強いカード…なんだけど正直闇単でもゼリーワームやジェリットで良い気がする…


★漆黒戦鬼デュランザメス

墓地回収とグラビティゼロを併せ持つカード。強い。

グラビティゼロの条件は若干厳しい気もする。ボルギーズあたりを並べて出すとか、ダイダロス並べてダイダロスで墓地送りにしたクリーチャーをデュランザメスで回収するとか、という使い方になるのかな。

後はドルバロム次第な気がする。


★暗黒導師ブラックルシファー

お手軽大量墓地肥やし。肥やした墓地を使用してカースペインと一緒に殴ったり、上述のデュランザメスで回収して展開したりと色々出来そう。

後はドルバロム次第(ry


★コメット・チャージャー

初見では火炎流星弾で良くない?と思ったけどコントロール系統のデッキに入れるなら絶対こっち。3ターン目に打ちやすいチャージャーなので空打ちも全然あり。

元になったメテオチャージャーをそのまま実装でも良かったのでは?とは思う。どうせ4積みしたところで5c天門は環境から姿を消すようなデッキじゃないと思うので…

あとずっと実装して欲しいと思っているクリティカルブレードは6弾も実装厳しそうで悲しい…


★機神装甲ヴァルゲットⅢ

悪くは無いんだけど中途半端なんだよなあ…というのが正直な感想。

4マナにするか(正直4マナならWブレイカー無くてもいい)、5マナのままで常にアンタップキラーならよかったんだけどなあ…と思う。

…まあ5マナ6000の常にアンタップキラーだとエグゾリウスの立場無いけど。


★インビンシブル・フォートレス

ボルメテ2点→フォートレス3点→なんかでアタック、で安全に勝つ事が出来るんだけど、これ赤単で決めるのめちゃめちゃ難しいのでやるならコートニーとドロソと除去が入ったデッキになるのかな。

エターナルゲートと差別化出来ている点が良いなと思った。


★聖騎士ヴォイジャー

エンジェルコマンド2マナ軽減は強い… おまけにちゃっかり1ドロー付いているのもやばい… ヴォイジャー自身がエンジェルコマンドじゃなくて本当に良かった。


★栄華の精霊メルセウス

マナを増やす効果はおまけみたいなものだと思っているんだけどどうだろう。それよりも6マナ6000Wブレイカー/ブロッカーという、攻守共に使いやすい能力なのが良いなあと感じる。

ただパワー6000のブロッカーという事は燃やされやすいという事でもある。上手い調整するなあ。


聖霊王エルフェウス

いやーーーーーこういう効果持っているクリーチャー本当に苦手なので勘弁して欲しい。ドロマーのデッキ全部強く見えるの大体こういうカードのせい。アウゼスとか。

5マナで出てくるの辛すぎる。ピカリエが次ターンに進化できるのダメだって…

上で何に入れるんだこのカードって言ってたマルシアスと組んだらやばそう。どうしたらいいんだまじで…


ディオーネ

シータメイデンにSA入れてランクマ潜っている民なのでしれっとSA殺すクリーチャーきてて泣いた。6弾環境速攻厳しそうでしんどい………


★パラダイス・アロマ

現在も殿堂入りしているカードなのでナーフは仕方ない…といってもかなりナーフ容赦無くしたなという印象。

サイバーロード2体とはいえトリアとアルオムを使用すれば最速2ターン目着地も可能。むしろナーフしなければ1ターン目に出てきていたのか…と思うと恐ろしい。


★ルナ・コスモビュー

手札上限10枚のデュエプレにおいて9枚以上の手札を持つというのは難しいところ。後述のカードを使わないのであればドルゲーザ連打できるジャイアントデッキが相性良さそう。

パワー6000にWブレイカーとブロッカー両方持たせるの好きだねえ。火炎流星弾で容赦無く燃やしていきたい。


★インビンシブル・テクノロジー

8マナ最大10ドロー青踏み倒し付きとかなりド派手。インビンシブル唯一のSRも納得の1枚。

青あんまり踏み倒したい高コストのクリーチャーいないのがネック。キングアトランティス…?