紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

※10/14一部訂正【デュエプレ】第6弾カード雑感 その3

2020/10/11〜初公開分


★ロスト・チャージャー

はああああ!?!?!??って思ったけど効果見たら紙とは全くの別物になっていた……

自分のデッキから1番コストの高いカードを墓地に落とすという能力、今後どんどん悪用されていきそうで楽しみ半分怖さ半分。

とりあえずはサファイア落としてリバチャで回収して…とかドルバロム落として色々やったりとかで使用されるんだろうなあ。あとはエタソロスソあたり落としてアルシアで回収も出来る。

相手のLOを狙う効果が無くなったのは残念ではあるけど、1デュエルのスピード感を重視しているデュエプレにLO狙いのカードを実装するのは難しいんだろうなあ。


★邪霊神官バーロウ

(ドル)バロム専用進化元。黒3マナチャージャーがどちらも墓地肥やしだし、ブラックルシファーもいるし、この弾でかなり墓地を利用するデッキが増えそう。


★悪魔神ドルバロム

やっぱりイラストがかっこいい………

ドルバロム軸のデッキカラーは黒単、青黒、黒緑のどれが良いんだろう… 個人的には青黒がドロソも使えて使いやすそうだなあとは思う。黒緑でブースト+コートニーでマナを守るのも良いと思っていたんだけど、黒のチャージャーがどれもドルバロムと相性が良いので黒単でも十分いけるのかな…?とも思う。


★幻緑の双月

絶対来ると思ってた!!!!!

ビーストフォーク軸のデッキも組みたい気持ちはあるんだけど受けと手札補充が無さすぎて辛い… 現状はサポート特化種族感ある。


★進化の化身

これまた便利なサポート。軽量ガーディアンが場に入ればペガサスの進化元としても使える。


★ストリーミング・チューター

おいおい5マナ5ドロー大丈夫か!?!?

ただ5マナのドロソ呪文って考えるとシータメイデンには重い気がする。

火と自然以外は墓地に行く事を利用して墓地肥やしに使う手もあるらしい… 青黒バロム………


★大勇者「二角牙」

ほぼ予想通りの効果。進化元はワンチャンジャイアントかも…と思っていたのでマナブースト手段が豊富なビーストフォークからの進化は嬉しい。

二角の超人とは違い使用マナが増えないのも良い調整。というか増える二角がおかしい気もするんだけどな………

Wブレイカー止まりだしエースにはならないけどサポートとしてはかなり優秀な1枚。ただ進化クリーチャーなのでどんなデッキにも二角の超人の代わりに入る、って訳では無さそう。


★ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

やっぱかっけえなあサファイア!!!!!

そのまま実装で4枚使えるのは大丈夫か…?という心配はあるけど、紙で暴れていた当時あったサポートカードが実装されなければそこまで暴れないというのはアストラルリーフというカードが実証済みではある。あとそのまま実装したバジュラもそこまで…だし。

ただこの2枚は進化クリーチャーなので進化では無いサファイアはちょっと違うかもしれない。1番の違いは進化では無いので踏み倒せるという事。

踏み倒し手段としてはマナからなら超竜ヴァルキリアス、デッキからはカチュア・ペガサス・バルガゲイザー・アカシックサード、手札からはドラグストライク。

ヴァルキリアスとバルガゲイザーは連ドラ、ペガサスはリースペガサスか5c天門のデッキを組む必要があり、アカシックサードやドラグストライクは効果が発動しない方法で処理されがち。

と考えると1番お手軽なのはカチュア。カチュアで踏み倒したドラゴンはそのターンに墓地送りだけどマルルがいればそのまま残る。

デッキタイプとしては上記の他にシータか白抜き4cかなと思っている。シータが早くて手札補充も出来て一見強そうに見えるんだけど、サファイアを出す手段がマナを貯めて出すかカチュアかの2択になってしまうので、

ロスチャ→リバチャの流れでマナ加速とサーチを一気に行う手段を加えられる黒入りもありなのかなあと…

正直1番怖いのはサファイアが5c天門のフィニッシャーになる事…


★サーフ・スパイラル

いわゆる5枚目以降のアクアサーファー。青単の貴重なトリガー枠。ただ青白ならスパークやアポカリプス、青黒ならデモハンやファントムバイツ、赤青ならスクラッパーあたりが優先されそう。青緑ならワンチャンと思いつつナチュトラ優先なんだろうなあ。


★アクア・スパイ

リキピデッキで7マナ溜まるのはテクノロジー実装時だけだと思うのでメタモーフは発動しにくそうに思える。


★バリアント・スパーク

メタモーフ発動していなくてもトリガーとして普通に使えそうなのが良い。


★ディープ・ジャグラー

3マナで攻撃時1ドローという能力は優秀。ただトリガーが怖いのと種族が微妙…


クラウド・メイフライ

WS発動しなくて良いパンプキン。強そう。

緑単は手札補充が難しいんだよなあ…


式神イノセント

個人的にメタモーフといえばこのカードだったので実装嬉しい。

実際に使うかは…どうかな…


★清浄の精霊ウル

ウルスに似ているけどめっちゃ顔が怖い。

メタモーフ発動時のトリガーとしてはかなり優秀。


★粛清者モーリッツ

メタモーフ発動時なら結構やばめのコントロールカード。エルフェウスやアウゼスと合わせたい。枠あるかな…


★セレブ・チャージャー

ホーリーメールより2マナ重いけどチャージャーが付いた。どっちが良いんだろう。

正直6マナ白呪文打てる状態ならならこれより天門打ちたさはある。


★ポコルル

初見時の私:かわいい!………かわい…いか…?

トリガー踏んだらアンタップとの事だけどデモハンサーファースクラッパーで殺されたら意味がない。と思ったけどポコルルにデモハンサーファー打たせるという役割は出来るのか。スクラッパーはまじで意味がない。

後はもう頑張ってフェアリーライフ狙うしかない。


★ホルルン

相手ターンにサイバーロードパンプアップ。自ターンが良かった気もするけど…

サイバービートみたいな事ができるのかな…


★不浄の魔人ジャラ

トリガーでスレイヤーでデーモンコマンドって強い気しかしない。むしろメタモーフでブロッカー手に入れた時の方が焼かれそうな気がする。


★英霊貴族ムーンライト

なんかやべえ事書いてあるよーそれこそドルバロムデッキに入れて墓地操作しまくるんでしょ… メタモーフなのがまだ救い。


★奇襲隊長ダブルレイザー

名前とイラストとブルレイザーからマナもブレイク数もパワーもダブルになった効果、全部好き。

普通に赤単速攻入りそうなんだよなあ。進化しなくていいのも良い。


★紅風の盗賊ビューラー

フェザーノイドだーやったー!

条件付きとはいえ2マナSAは嬉しい。赤緑だろうが赤白だろうが手札すぐなくなるし…


キャノンボール・スリング

使いやすいメタモーフトリガー。

パワー2000破壊も6000破壊も競合がいるのでどれ使うかはデッキタイプと好み次第。


★集結するヘラ・ホーン

低レアのホーンビーストたくさん実装されて嬉しい。

使うならこれは何枚積めば良いんだろ… 4積みは多い気もする…


★怒号するグリンド・ホーン

思いっきり効果勘違いしていたので訂正。

最初自分のクリーチャー限定だと思っていたのでそれは使えないのでは…と思っていたけど他のクリーチャーなので相手も選べる。

トリガーで出てきて相手のシールドブレイクを止められる点はいいけど、パワーを上げてしまうのとタップされているクリーチャーは殴れるので使いどころは難しそう。

ただ緑にはこういった受け札が少ないので色んなデッキに入りそうな気がする。


メビウス・チャージャー

ターボメビウスとかいうコンボやばすぎでしょ… 5tでロスソ打ててしまう………

とはいえ紙時代から1t遅くなっていたり、5tあれば相手もある程度動けたりするので、まあなんとかなるのかなあ。

個人的には5tセブンスタワーから7tくらいで多色デッキでもインビンシブル呪文が打てるのもやばそうだなあとは思う。


★祈祷の精霊クラウディオス

特筆すべき能力ではないけどCでエンジェルコマンドが出る時代になったのは凄い。と思ったらセシールがいた。一応こっちはWブレイカー持ちなので無課金でエンジェルコマンドデッキ組みたいけど数足りないなーという時に使えそう。


★快癒の使徒リアス

これだったらマグリスで良くない…?


★宣凶師パルシア

白単なら速攻を止める用として使えそう。白単アルファディオスっていけるのかな…


★巡霊者ウェビウス

ピカリエとウェビウス並べてダイヤモンドカッターするのめっちゃ楽しそう


ノスタルジア・フィッシュ

パワー3000あるので結構戻せそう。

ただどのデッキに入るんだろう…


★岩肌魚

なんか見た事ある、と思ったら結構昔のカードだった。

ストームクロウラーより早く出せて殴れるのはメリット。ただブロッカーは付いてない。どっち使うかは好み…だけど多分この効果使うのってコントロール系のデッキが多いのでクロウラーな気がする。


★パシフィック・ドミネイター

終盤に出して奇襲かける用。でもキャンディドロップで良くない…?


★自動車男

これもまた他にもっと早いターンで出せる黒スレイヤーいるんだよなあ…結構そういうクリーチャー多いなあ…


★救命人形バロール

セイバー:デーモンコマンド

これのエンジェルコマンド版がいるんだけどそちらは実装されなかったようで…なんでだろう…?


★道化人形ミケ

地味に闇の低コストブロッカーでブロック後に破壊されないカードは珍しい気がする。

エンドレスパペットの進化元としても使いやすそう。


★マッド・ギター

これはどう使おうか… 思いついたのはデスモーリーとかダイダロスとかで破壊される役………


★チェイン・スラッシュ

この手の呪文はトリガーついている方が強いんだよなあ…


★強撃砲士モービィー

効果は強いのに元のパワー低すぎて泣ける。インビンシブルパワーと合わせて使ったら面白そうだけど構築…


★ブラザー・リザード

使うなら4積みしか無いけどこのスペックに4枠は割けない…


★突撃兵ルギーザ

攻撃されないは普通に強いんだよな…メタモーフ………


★特捜兵クロード

種族優秀なので他の2マナトリガー付きバニラ2体が泣いてる。2マナトリガー12枚入り赤単速攻とかも面白そうだけどね。


★青銅の鎖鎌

青銅の鎧で良い気はするけど、鎖鎌だと次ターンにふたつ牙に進化できるのは良いのかも。二角牙使うなら変わらないけど…


式神ブゥ

なんで必要数2体に増えてるの?????

ホーンビースト増えたとはいえそんな簡単に2体並ばないと思うけどなあ…


★剛力の腕甲

ガイアスマッシャーと相性◎ ビーストフォークデッキ組めそうな気がするんだけどなあ…


★飛翔するウイング・ホーン

ホーンビーストこういう低レアリティの使いやすい進化元まじで少なかったので良かった… まあ実際使われるかは謎だけど…


★神楽妖精パルティア

かわいいねえ。ドルバロム系統と合わせても良いし、ブリザードももちろんあり。