紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】第7弾カード雑感 その1

2020/11/21〜2020/11/28公開分


・超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー

進化Vでも難しさを感じたのに進化GVってどうなんだろ…とは思うものの、シンパシー持ちで進化元にも軽いカードが多いガーディアンがいるので、それなりに出しやすくなっているのかなとは思う。アークセラフィムやグレートメカオーは7弾次第。

除去耐性が半端ない強さで、これを出されたらどう対処しようか悩む………


・弾丸透魂スケルハンター

「攻撃されない

ブロックされない

クリーチャーを攻撃できない」

この文面を見た時につまりどういう事…?ってめっちゃ考えてしまった。

速攻デッキなら面白そう。ただし青。グレートメカオー中心でどういうデッキが組めるかによるかな。


コマンダー・テクノバスター

効果めっちゃつええ!と思って左上見たら7って書いてあって絶望した。4だったら使いたかった………

コスト軽減持ちサポートカードが来ればワンチャン。青なのにパワー高めなのは地味に評価できるポイント。


・機械提督サウンドシューター

グレートメカオーデッキの核。マッドネス持ってるのも偉い。


・奇術ロボ・ジェントルマン

グレートメカオーにブロックされないクリーチャーが多い理由はこのカード。

グレートメカオーデッキなら今のところ青単でも組めそうなので、エナジーライトやストリーミングビジョンで良さそうな気もするけど、2枚とも1弾のカードなのでスタン落ちの可能性があり、スタン落ちしたらこのカードに出番が回ってくるかも。流石にエナジーライトのスタン落ちは考えづらいんだけどな…


・翔竜提督ザークピッチ

これめっちゃ使いたい。

ドラゴンデッキはハンデスに弱く、手札補充手段に乏しいという欠点があったけど、ザークピッチはその欠点を補う能力を持つ優秀なクリーチャー。SA狙うのはかなり厳しそう。


・神託の守護者ミント・シュバール

スリリングスリーという新能力が登場。呪文回収能力は優秀だけど、ガーディアンをデッキに多めに入れないといけないので、デッキのバランスを取るのが難しそう。


・光神龍ダイヤモンド・グロリアス

光にもドラゴンが登場。常時ダイヤモンドカッター状態、面白いけどどうやって使おうか悩む。ピカリエが使えるならピカリエとウェビウスを並べまくって使いたい。


・リップ・ウォッピー

青い鳥。能力は優秀に見えるけど、3マナでドラゴンデッキならコッコルピア優先かな。


・護聖霊騎ケスト・リエス

ピカリエの種族違い。これが出るからピカリエスタン落ちでは?と思うんだけどどうだろうか…


・蒼神龍メタモルフィース

蒼い龍。パワー6000のブロッカーは破壊しやすいところがあるものの、出てくるクリーチャーが探索ですらないランダムなのは厳しいところ。


・ペッペ・パイン

コッコルピアでよくね?とは思いつつ、5文明のドラゴンが揃ったので、今後赤を入れないドラゴンデッキが組めるようになった際に使えるかもしれない。


・緑神龍バグナボーン

これはまた色々できそうな一枚。

真っ先に思いついたのはボルシャックバディ踏み倒しからのファイアーバードサーチ。

上手いことデッキ組んでアクアポインターとかガレックとか使いまわしたい。

今思いついたけどブリザードでマナに行った進化の化身回収できるじゃんね。色合うね。でもブリザード7マナ溜まるっけ…?


・ドラゴンの化身ニャンパッタ

最速4tサファイアです。対戦ありがとうございました。

一応最速でもファントムバイツは間に合う。


・フレミングジェット・ドラゴン

3tコッコルピアから次ターンに出せるSA持ちドラゴンで最大4ブレイクとかいうロマンの塊。使いたいけどトリガー踏んで死にそう。


・インフィニティ・ドラゴン

純粋に赤黒か赤緑のドラゴンデッキ組みたい。連ドラは楽しくてロマンがつまっている。


・封魔ヴィネス

公式アンケートに書くくらいクリティカルブレードの実装を早くから望んでいたんだけど、それにかなり近いカードが来てくれてめちゃめちゃ嬉しい。歓喜

元々は青黒ハンデスが組みたかったんだけど、マッドネス持ちがかなり増えて厳しそう…。一度ちょっとだけ環境に姿を現した赤黒速攻ならまた登場するかも。


・蒼黒の知将ディアブロス

クリスタルパラディンやクリムゾンワイバーン、火炎流星弾と組み合わせて使いたい1枚。…全部スタン落ちの可能性あるんだけど。

一応ピーカプのドライバー・コメットチャージャーが生き残ってるのと、上述のヴィネスがあるのでその辺りと組み合わせたい。


・魔聖デス・アルカディア

アルカディアス闇落ちするんか…

ブレイク時に先にシールド焼却するとデーモンハンドになるよって解釈でいいんだよね?サファイア止められるのは偉い。デスフェは全ハンデス覚悟出来るなら。白黒アウゼス更に堅くなるのか…