紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】第7弾カード雑感 その2

2020/11/29〜2020/12/5公開分


・埋め立てロボ・コンクリオン

墓地に落とされたドルバロムをどうにかする方法が欲しかったので嬉しい。後述の某新カードもメタれる。


・封魔ゴーゴンシャック

3ターン目に出てくると結構うざいかも。

アンチスペルフィールド、語感が好き。


・超神星マーキュリー・ギガブリザード

ツヴァイと一緒に使ったり、グレートメカオーデッキのエースとして使ったり、色んな使い方ができそう。能力も使いやすくて強い。


・ポッピ・ラッキー

これは強い。ドラゴンデッキに白入れる理由ができた。白入れるならこれとホリスパだけでも良いかも。

ラッキー自身に耐性が無く、すぐにやられそうなのは少し残念だけど、ラッキーにデモハンとか強力な呪文を使わせる事が出来たらラッキー。


・光神龍アルティメス

ガルバロスが散々だったので?今回は全てメリットとなり得る効果に。ランダム効果が出来るのはスマホゲームならではの特権だと思うし、今後も出して欲しさはありつつ、使うかと聞かれると………という感じ。


黒神龍ベルザローグ

ハンデスが付いて強化された巨大ドラゴン。

それでも9マナは重いかな… 踏み倒しもコスト軽減手段も多々あるけど、他に踏み倒したい、優先して出したいドラゴンは山ほどいるので…


インフェルノ・ゲート

個人的には7か8マナ予想で、7だと壊れそうで怖かったので8かなー…と思っていたら7だった。

これを入れるデッキはおそらく3tほぼ確実にロスチャ打ってくると思うので、そうなると実質6マナ。そして飛んでくるのはもちろんサファイア。いやー怖い。

ニャンパッタサファイアは最速4t着地だけど、安定性があるのは3tロスチャ→4tチャージャー→5tインフェルノだと思う。チャージャー片方足りなくても6t。サファイアはそんな早いターンで出ていいクリーチャーじゃないんだけどな…


・百発人形マグナム

壊れそうなインフェルノのメタ。天門もメタれるけどどっちかは出てくる。ツヴァイも一体目はメタれるし、ドルバロムもいける。マッドネスも一体なら問題なし。ニャンパッタドラグストライクカチュアペガサス辺りの踏み倒しも止められる。…めちゃめちゃ強いな!?

ただ上の条件が自分にもかかるので、デッキ構築は考える必要がありそう。マッドネスも破壊できることを活かして青黒ハンデスかなあ。後は踏み倒さずサファイアを出せるクローシスボルコンとか。


・早食王のリンパオ

パワーが上がる効果は別に無くてもいいんだけど、3マナ赤単SAはいくらいても困らないし、種族と好みで選べるのが良い。


・ガルべリアス・ドラゴン

世代ドンピシャなので思い出補正強すぎ。

裏が赤いカード。かっこいいけど使用禁止だったあの頃…。

使っていて楽しい1枚だし是非使いたい。ルピアから繋げてSAになるのがとても良い。

デュエプレ、カラミティ・ドラゴンの実装もあったりする…?


・エンドブリンガー・ドラグーン

攻撃すれば何でも破壊できるカード。強い。

これでマルシアス殴った時の処理は公式Q&Aに載りそう。


・ラッキー・ダーツ

コスト5倍になっててめちゃくちゃ笑った。まあ流石に初手これでロストソウル当てられたらリタイア押すもんな…

ダーツ自体がトリガーなので速攻デッキで2ターン目に踏んでそっからエタソとかはあり得るんだけどね…

マーシャルとのコンビは誰もが思いつきそう。ドロマーシャルダーツかな。


・無限掌

こっちもコスト3倍。こちらは別に初手で打つ呪文じゃないのでそのままでも…と思いつつまあ3なら妥当。

チッタペロルきたらやばいんだけどこんだけドラゴン推してるなら実装全然あり得るし、実は6弾でチッタペロル実装を予想していた民なので是非来て欲しい。


・蒼神龍スペル・グレードブルー

呪文踏み倒しはもちろん強いけど、呪文じゃ無かったときに手札に加えられるのが流石SRという感じ。


・サージェント・クワガタン

ドリームメイトは小型多めのイメージがあるのでブロッカー破壊はめちゃめちゃ使えそう。


・幻獣提督ウー・ワンダフォー

ドリームメイト赤緑っぽいので手札補充とマッドネス持ちは有能。


・キャプテン・ミリオンパーツ

グレートメカオーデッキに入れてももちろんいいんだけど、『グレートメカオー以外のクリーチャーはブロック出来ない』を活かすなら、赤白速攻に入れるのもありなんじゃないかな。

後はディアブロストと組み合わせても面白そう。デッキレシピ思い付かないけど…


・独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍

効果はかなり面白いけどどう使うかは悩みどころ。ドリームメイト面白そうだし是非組みたい。


・ポップステップ・バッタン

バッタンを活かす為には手札を切らさない事が重要だと思うんだけど、現状ドリームメイトデッキは赤緑がメインになるのでかなり難しそう。


・光神龍ベティス

ダイヤモンドグロリアスの相方。6マナと重いけど、コストは鳥で軽減できるしトリガーも付いているので割と並ぶか…?


・光神龍セブンス

パワー21000のダクマバルガロウをブロッカーにしたい。ガルザークとは相性良いように見えて闇のドラゴンってそもそもブロッカー持ってるのが多いので無理に入れる必要は無いかな…


・緑神龍ダグラドラグラン

実質焼却じゃん!?しかもBWDより軽い…

相手が二角とか持ってると不利にはなるけど、とどめに使う分には問題なし。

wiki見たらペンチ→カチュア→ダグラ、カチュアでサファイア降臨で勝ちって書いてあって泣いた。2tライフなら5tキルルート。


・超神龍アルグロス・クリューソス

このカードが進化GVじゃなくて良かった… 流石に3ターンアンタップ出来なかったら勝てない………