紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】第7弾カード雑感 その3

12/6〜公開分


・緑神龍ハルクーンベルガ

味方をパワードブレイカーに出来るのが強み。自身のパワーは6000〜12000との事なのでほぼWブレイカーと考えて良さそう。


黒神ザンジバル

トリガーに弱いという欠点はあるもののパワー2000以下全破壊は強い。


黒龍王ダーク・ジオス

グラビティゼロが付いているものの普通に出してもかなり強い1枚。デュエプレは全体的に黒のドラゴンが強いなあと前々から感じている。


黒神グールジェネレイド

何度でも復活するうざさはわかる。ただこのカードの強さが使われてみないと正直わかりづらいな…とは思っている。

多分相手に使われてボコボコにされるんだろうな………


・フェアリー・ギフト

紙よりはマシになったとはいえいつどこで大型クリーチャー飛んでくるかわからないのは怖い。しかもコスト払って召喚になるので踏み倒しメタのマグナムが効かない…


・蒼神龍ノースグレイ

軽量ドラゴンで手札交換できるのは嬉しい。


・センチネル・ドラゴン

ドラゴンにしてはかなり控えめなスペック。何に使うんだ…?と思ったけど後述カードの進化元かな。


・ヘリオライズ・ドラゴン

パッピラッピーとの2択。デッキによって使い分けたい。


・超神星アポロヌス・ドラゲリオン

出せばほぼ勝ちだからとはいえやりたい放題しすぎ感。

サファイアとどっちが早いか次第。進化元3体必要なので安定しそうなのはサファイアかな…


エナジー・スパイラル

グレートメカオーデッキ必須トリガー。


・大作家ゴリランボー

ドリームメイト版ヴァルボーグ。レアリティ低めなのもありがたい。


・北海の暴れん坊レッド・ジャッカル

ドリームメイトのエース的存在。ただ少し重いか…?


・万象の超人

マナブースト強制なのでLOが心配。


・機動要塞ピラミリオン

コンクリオンを始め、グレートメカオーの2マナには優秀なカードが揃っている。手札に加えるではなく場に出すなのも良い。


・ドラゴ・バリアー

対ドラゴン専用呪文。これ使うくらいならバリアントスパークで良い。


・装甲支援ガトリンガー

グレートメカオーの基本戦略は手札を増やして小型を並べて殴る、なのかな。


・封魔バルゾー

一角魚。グランドデビルは次弾推されるかもしれないので注目。


・魔鳥機フェニコーラー

上から5枚の中にフェニックスいない可能性の方が高い気がする…

この見た目でファイアーバード持ってない事に違和感を感じる。


・デンデン・パーカッション

赤黒速攻に入れたら強そう!と思ったもののファントムバイツで破壊できるのは正直キツい。


・トラップ・コミューン

コミューンは全体的に使いづらさを感じるけどこれはまだ使える方…?闇で種族揃えるならデーモンコマンドかドラゴンゾンビかな…


・連龍陣

なんで3マナでドラゴンが2枚も返ってくるんだよ…


・究極兵士ファルゲン

2マナ6000ってなんだよ!?と一瞬思ったけどこのカードをパワー6000のまま使う方法が思いつかない…

3マナキープしてパワー3000で使う、でも十分優秀。スナイプモスキートと組み合わせて使うのも良さそう。


・猛烈元気バンジョー

赤緑中心で手札補充手段の少ないドリームメイトデッキにとってサーチカードは貴重。

バンジョーって言われると某鳥とコンビを組んでいるくまさんしか出てこない。


・雪溶の鎖

これ最近のカードなのびっくりした。元カードはツインパクトで、上のクリーチャーだけが実装されたボルギーズパターン。


・大冒犬ヤッタルワン

ドリームメイト版シビレアシダケ、ドリーミングムーンナイフ。名前考えた人天才。


・転倒専機コロビナー

グレートメカオー版コロン。タップ=転倒、コロンと転ぶのダブルミーニングかな。デュエマのネーミングセンス本当に好き。


・キャプテン・ハッスル

2ターン目に2マナのグレートメカオー→3ターン目これ、普通に良い流れ。

メカオー青単かなあと思ってたけど青白も全然あり。


・鋼鉄大使ジャンボ・アタッカー

WSのラメールポジション。WSの中でもラメールはかなり強かったのでこちらにも期待。


・ソーラー・コミューン

これもバリアントスパークで良い…なんならホリスパで良い…


・鎧兵器サーボルト

デメリット持ちではあるけど、進化クリーチャーのいない速攻デッキに対しては驚異的な存在。


・ハイドロ・コミューン

これ最初「最多種族の数」だけバウンスだと思ってて、それ1マナで打てるの強すぎでは?と思った…

「最多種族の数以下のコスト」なので、例えば3体だった場合は3マナ以下しかバウンスできないんだよね…だったらスライダーで良い………


・ビトレイヤル・ドラグーン

バキュームジェルが使いにくかったことを考えるとこれも…


・封魔メールワスプ

また懐かしいものを… 軽量スレイヤーブロッカーは何体いても困らない。


・爆弾人形ニヤーリ

これも赤黒速攻に入りそう。


・スカル・チェーンソー

これ面白いなあ。何かに使えそうだけどその何かが思いつかない…


・弾け山のラルビン

個人的に思う優秀なカードだけど顔が怖い枠。ちなみに現時点でこの枠にいるのはラルビンとウルのみ。


ライジン・ドラグーン

赤白速攻で使いたい1枚。


・クリムゾン・コミューン

これは赤単で種族合わせれば使えるか…?そんなにたくさんブロッカーが並ぶデッキと戦う事あるかな…


・復活するバイタル・ホーン

これに4枠は渡せないなあ…


・自由な旅人ベア子姫

ドリームメイトデッキ以外でも緑採用デッキなら普通に入りそうなスペック。


・密林の残兵ドーナ・ドナ

殴り返しに強いのは良い。ファントムバイツで焼かれるけど…


・霊騎幻獣チクタク・キューン

バニラ。ドリームメイトの数が足りなければ。


・トライバル・コミューン

ドリームメイトで打ちたい。