紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】第8弾カード雑感 その2

2/7〜2/13公開分


・悪魔提督アルゴ・バルディオル

提督シリーズ。ザークピッチをドラゲリオンに入れて使っていた時期があるのだけど重さを感じていたので7マナは嬉しい。


・秘精機士マンモキャノン

コスト軽減対象が水、自然で、自身は光のグレートメカオー/アークセラフィム自身がメカオーで軽減対象水はやばさしか感じない。アークセラフィムの中でも優秀な一枚


・スナイプ・アルフェラス

グランドデビルも面白そうではあるものの、捨てる手札ランダムはきついかな。まあ自分で捨てる手札選べたら3マナだと強すぎる。


・ロッポ・ロッポ

カチュアと組み合わせたいけどカチュアがNDスタン落ちするんだよね…。


・超神星ネプチューン・シュトローム

これまでの進化GVと比べると進化元が並びにくい印象のある種族ばかり。リセット能力はかなり強力でコントロールデッキのキーカード。


・鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス

使いこなすのは難しそうだけど面白い動きが出来そうな1枚。元カードは現在も殿堂なのでナーフは仕方なし。


・秘護精マキシマムコブラ

最軽量アークセラフィムで、かなり優秀な一枚。これいると裁とか打ちにくそう。


・結界するブロークン・ホーン

文明に縛りが入っているので使いづらそう…。


・龍聖霊ウルフェウス

踏み倒しの条件がゆるい。何でも強いと思うけどやっぱり天門なのかな。


・霊翼の宝アルバトロス

踏み倒しは何でも強い。これこそカチュアがスタン落ちるから実装できた一枚だと思う。個人的にはギランド踏み倒したかったけどこちらもスタン落ちなんだよなあ。ダブルレイザーとか、Wブレイカー持ちを踏み倒したい。


・電脳聖霊グラリス

4マナのエンジェルコマンドで攻撃されなくなるのは強い。呪文には弱いけど。あと2つ目の種族ゲルフィッシュって何?


・霊騎ハーメルン・ダリア

今後作成されるであろうアークセラフィムとドラゴンとフェニックスのデッキがどんな形になるのか次第。


・クリムゾン・メガ・ドラグーン

クリムゾンワイバーンが強化されてティラノドレイクになったカード。ティラノドレイクは天門メタっぽい。


・炎霊甲蟲ジャンガルジャン

コスト軽減対象は闇と自然、種族はティラノドレイクとドリームメイト。

ドリームメイトの方が使いやすい気がする。ティラノドレイクは赤単も多いし。ただクリムゾンメガドラグーンのコスト下げられるのは強み。


・海王龍聖ラスト・アヴァタール

返しのターンで勝ち切らないといけないので、そこをどうするか。ラストパトロールにより一生温泉行きの相方は実装されるかどうか。


・霊騎アラク・カイ・バデス

スペックかなり良い。あとはアークセラフィム軸デッキが強いかどうか。


・剛勇王機フルメタル・レモン

敗北回避は面白い能力だけど、回避した後どうするかが問題。墓地増えるのでドルバロムしたいけど色が合わない。


・光波の守護者テルス・ルース

今更バジュラ対策ガーディアン…?と思ったけどマナランデスゴッドがいるので多分それ対策かな。


・連珠の精霊アガピトス

踏み倒しは何でも強い。どういうデッキを組むか。自分がエンコマなのに3マナ以下のエンコマいないんだよなあ。グライスあたりが強そう。


・霊騎ラビリオニクス

これも踏み倒し。コブラとの相性がいい。アークセラフィムどこまで活躍するか。


・ガントラ・マキシバス

攻撃時なので若干の使い辛さは感じるものの速攻寄りのドリームメイトならあり。ただし今のドリームメイトは大会の影響もあり赤抜きが主流になってしまった。


・ジェネラル・クワガタン

ドリームメイトで6マナは若干重い気もするけど、能力はなかなか優秀で面白そう。


・幻獣竜機ボルパンサー

これ含めて6体並べるのはかなり難しいけどやってみたい。軽量ドリームメイト+4マナ赤ドラゴンあたりで達成できるか…?

イラスト見た瞬間にこれはケモナー歓喜だなと思ってしまってごめん。でも引用RT見たらみんなイラストの話しかしてなかった。


・超神星ビッグバン・アナスタシス

アークセラフィムはこれがエース。ドリームメイトはこれを採用する型としない型ができそう。ドラゴンはドラゲリオンで良い気がするけど、ボルパンサーと組み合わせる型は面白そう。


・霊騎幻獣ウルコス

次ターンにパンダいけるドリームメイト最強の進化元。ボルパンサーへ綺麗につながるのも偉い。ドリームメイトに白を入れるならホーリースパークやアポカリプスデイ、ソーラーコミューンあたりで良いので入れやすい。青白緑ならリバイバーもあるし。

アークセラフィムだと何も考えなくても色も効果も合うし使いやすそう。


・G・A・E

・G・E・レオパルド

・G・A・ペガサス

・G・A・E・ペガサス・レオパルド

ちょっと地味。レオパルドは色々使えそうだけどペガサス…サーチしたい自然の呪文って何………?


龍仙ロマネスク

ドラゴンである事を活かすなら次ターンに進化してしまうのが良さそう。ヴァルキリアスとか面白そう。進化ではないけどボルグレスバーズもあり。

ただ5c天門で使うのが1番強い気がする。何故かブロッカー持ちだし。多分次ターンにサファイア出るし…。


・ダンディ・ナスオ

お前来るんかい!?!?絶対来ないと思っていたからマジでびっくりした。

ナスオでサファイアを墓地に落としてゲートは綺麗な流れだけど緑他に何入れる?ってくらい緑の候補が少ない。フェアリーライフ、ギフト、口寄、ADなら二角あたり?

速攻系のデッキに入れるのも面白そう。スナイプモスキートと合わせたい。ブリザードで使う事を想定している人もいて面白そうだなあと感じた。


・崩壊と灼熱の牙

最近ちらほら見るテイガアウゼスに入れたらやばそう。個人的にはボルガウルと組み合わせたいけど枠と打ってる暇あるかなあ。


・放浪兵エルジージョ

デメリットはあるものの2マナ4000で単色なので赤黒や赤白の速攻ならエース級。赤緑はゴンタの方が使いやすいけど、8積みもあり。


・魔刻の斬将オルゼキア

いけにえの鎖が使いやすくなった感じ。タンザナイトとか、墓地を活用するカードと合わせてみたい。


・ゴッド・シグナル

ゴッド版ディメンジョンゲート。2マナは軽い。


・竜極神

・竜極神ゲキ

・竜極神メツ

・竜極神ゲキメツ

ゴッドだものこれくらい派手な方が使ってて楽しいよね。ヘリオスティガ+ダークサラマンダス+バジュラって感じ。ブロックしてもしなくても2マナランデスだけで十分強い。