紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】第8弾カード雑感 その3

2/17公開分


聖霊提督セフィア・パルテノン

アークセラフィム版提督。提督増えたなあ。


・デモメイト・エリダヌ

グランドデビルにバフをかける。グランドデビルは小型が多いのでバフはかなり助かる。


・炎竜提督ガウスブレイザー

ティラノドレイク版提督。ティラノドレイクはドロソ入れ辛い色なので提督の存在は大きい。


・金剛修羅王

・金剛神ガナストラ

・修羅王ガラサラマ

・金剛修羅王ガナストラ・ガラサラマ

まだ未公開のゴッドいたの!?

ガナストラ、地味に5000あるの強い。

リンク後にターン終了時アンタップ付いているのも偉い。ただこのゴッド、デッキの軸にするにはパワーが足りないしサポート感も薄い。使いやすそうに見えて実は使い所があまり無いのでは…?


・霊騎ミューズ・ルブール

自分のパワー以下の相手クリーチャーをタップできる。アークセラフィムにはアラクカイバデスがいる。組み合わせて使いたい。


・霊騎マルディス

アナスタシス軸ならアークセラフィムとドリームメイトを混ぜて使うのもありかも。


・リフレクティング・レイ

入れるなら5c天門。


・マリブ・ダンサー

スプラッシュクイーン、もっと推されていい種族だと思う。


・封魔ダイダロギヌス 

ダイダロスのリメイク。破壊は任意ですよね…?


・抹殺のサグ・パニール 

ティラノドレイクに闇を採用する理由ができた。ロウバンレイと組み合わせるとスレイヤー持ちでブロッカーも破壊できる野獣集団が完成。


・ルーレット・ビーム

グシャットフィストの時も思ったけど3000って微妙じゃない?幻竜砲よりは強化されているけど… 


・神秘と創造の石碑 

赤抜きパンダで使ってバンジョー出したい。


・のろいとテラーの贈り物 

条件があるとはいえ火闇で4マナ3ドローが出来ておまけに相手のクリーチャーまで破壊できるのはなかなか強い。


翡翠と紅玉の炸裂 

これ本当に3マナで良いの???びっくりしたしインフレ感じる。


・芸術機甲サン・オブ・サンダー

絶対デッキに多色入れようと心に誓った。4マナ7500とか突破に困る。


・封魔グレモリー 

シンプルなトリガー付きブロッカー。何かと便利だしドラゲリオンの存在でトリガー付きブロッカーの価値は上がっている。


・深塊機士ガニスター

グランドデビルとグレートメカオーで、光闇コストマイナス1。自身は水なのでどちらの種族デッキでも使いやすいし、ドロマーデッキでも使える。


・封魔フォルカロル 

今まで4マナのゼヴォルやノースグレイでやっていた事をたった2マナで出来るのが強み。最軽量のグランドデビルで、グレンベルグを使うならほぼ必須のカード。


・深塊炎霊ロミュナス

自身は闇のティラノドレイク・グランドデビル。水火コストマイナス1。

闇のティラノドレイクが若干微妙かなあ。パニールは強いと思うんだけど…


・封魔エリゴウル

こちらも最軽量グランドデビル。デメリットなしで発動しやすい効果でパワー3000になるのは良い。


・ブラッディ・ドラグーン

イヤリングのティラノドレイク版。ティラノドレイクにブロッカーがいる事に驚き。破壊する側の種族だと思っているので…


・ソフトナックル・ドラグーン 

こちらはデメリット持ちの最軽量ティラノドレイク。使い辛さを感じる… ただ生贄というか、相打ちに出来るのはありなのかな。


・霊騎アウリエス 

普通に使うと重いし、トリガーとしても微妙ではある。イラストは好き。


・秘精甲蟲メタルバグ

自身は自然のドリームメイトとアークセラフィム。光火コストマイナス1。

どちらの種族でも合わせやすい。ドリームメイトとアークセラフィムはズッ友。


・猛菌霊騎ウィール

今弾に沢山いる破壊されたらシリーズ。

ドローとマナ回収を同時にこなせるし、ブロッカーなら破壊されることが多いので便利そう。


・幻獣賢者エレファウスト

こちらも破壊されたらシリーズ。

1ブーストとマナ回収なので実質マナ増減なし。


・封魔ハリセンモン

メルニアと比較すると物足りなさを感じる。種族でカバーしたい。あっちリキピだが。


・鎧亜の紅滅コルンバ

メイデンって4cだと黒が抜ける事が多いよね… 白抜き4cで組んでこれとメイデンで多色を並べまくりたい。事故りそう。


・闘竜妖精ティルニア 

破壊された時シリーズ。速攻デッキに合いそう。これと翡翠とレチア採用した赤緑ブリザード面白そう。