紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】第8弾EXパック カード雑感 その2

2021/4/20公開分


・竜脈のダンジェン

スリリングスリーで墓地からランダムなクリーチャーを手札に戻せるティラノドレイク。

ドレイク軸のデッキだとドロソが入れ辛いのもあって便利そう。少し重いのは気になる。


・三途万力

5マナでコスト3以下のカード全破壊。自分も対象だけどこれはなかなか強そう。

リキピやメカオーはこれでほぼ壊れるしドリメやセラフィム、ドレイクやドデビルにも刺さる。天門相手でもウルコスやレモンがいるので意外とありかも。逆に刺さらないのはドラゲリオンや赤黒グール。


・緑神龍バルガザルムス

ドラゴンが攻撃する時、山札の1番上がドラゴンなら手札、それ以外ならマナへ。

バルガゲイザーとは運用方法も少し異なりそうな印象。相性の良さそうなマッドネスのドラゴンとボルグレスバーズあたりを一緒に入れておきたい。


・無双龍聖ジオ・マスターチャ

自分のコスト4以下のクリーチャーをパンプアップさせドラゴン化。低コストクリーチャー並べてドラゴン化してボルパンサーとかやってみたい。


フォトン・クロック

相手のクリーチャーを一体タップし、自分のクリーチャーを一体アンタップ出来るトリガー。

ブロッカーとWブレイカーを両方持つクリーチャーとの相性が良い。


・エマージェンシー・タイフーン(再録)

3弾収録の便利ドロソ。これ無くなるときついなと思ってたので再録感謝。


・ヴァリアブル・アモン・ドラゴン

多色クリーチャーのブレイク数+1。アモン2点→ゲオルグ3点→アモンダイレクトとか?もしくはエリクシアでワールドブレイク?はたまたウルコス並べて殴るとか?色々思い付くけど正直どれが良いんだろう。イラスト好き。


・クリムゾン・チャージャー(再録)

再録の中で1番意外だった。こちらは既にNDでは使えない2弾のカード。2000以下のクリーチャーはまだまだ多く、火文明のカードでマナを増やせるカードは結構貴重なので今後またコントロール系のデッキで使われるかも。


・献花の化身

マナゾーンからゴッドを探索した後マナブーストができる。マナを減らさずに欲しいゴッドをほぼ確実に呼び戻せるのは確かに良いんだけど、正直入る枠あるか…?


・お清めトラップ

マナブーストしつつ相手の墓地のカードを山札に戻せる。グール、ドルバロム、ゲートサファイア辺りに刺さる上、コンクリオンとは違い呪文、さらにマナブースト付きなので色んなデッキに入りそう。


・守護と偶然の象徴

山札を4枚めくりブロッカーを回収できるカード。フェニコーラーが外しまくっているところを見るとこれもどうかなと思いつつ天門で色々回収できるのは強そう。


・腐敗電脳メルニア(再録)

ジャックヴァルディ発表された時に、メルニアとヴァルディ一緒に使いたいけどNDだと使える期間短いな…と思ってたら再録された!運営様ありがとうございます…!


・居合のアラゴナイト

3マナのSA、PA付きで攻撃時は5000、更に毎ターンアンタップあり。

強いカードではあるものの3色なので速攻では使えないな…何に使うんだろ…と思ってたら白入りの3マナじゃん!アガピトスじゃん!うわやばつっよ… ってなった。

天門よりアガピトス入りドリメで出てきそうな気がする。能力も色もめちゃめちゃ合ってる。

あとこれ一枚で運命の選択が全部効果発動できる。


・鎧亜の剣邪オラスワン

セイバー:ゴッド。ドロマーカラーの3マナという点もなかなか良い。


・キャプテン・スーパーレスキュー

セイバー:グレートメカオー。ジャンボアタッカーやミリオンパーツを守れるが、メカオーの3マナだとフェニコーラーやコスト軽減クリーチャーの方が強いか。


・霊騎ジャムシール

出た時に他にセラフィムがいると相手クリーチャーをタップできる。アラクカイバデスでパワーを上げて使ったりしたら強そう。


・霊騎マリクス

2マナで使いやすい最軽量セラフィム。横に並ぶセラフィムデッキならそこそこパンプアップもしそう。


コマンダー・テクマゲルダ

トリガーで1ドローできるメカオー。割と優秀だが枠があるかどうか。

ちなみにこのカードが紙で初登場したのは2019年12月。最近すぎてびっくりした。今のデュエプレ環境にいてもそんなめちゃめちゃ強いわけでは無さそうなカードなのに…


・封魔アガシオン

ドデビルが墓地にあれば1ドロー。メディカルアルナイルと相性最悪だけど果たして使われるのか。


・ヘキサリオ・ドラグーン

シールドを手札に加えられるブロッカー持ちのドレイク。ドレイクの殴れないカードって正直それだけでマイナスなんだけど… ドレイクはドロソ少ないとはいえヤットパウルなら2マナで出来る事を4マナでやろうともあまり思わない…


・マインド・リセット

これ元は2マナで相手の手札を見て呪文を1枚ハンデスできるとかいう歴代のナーフされたデュエプレハンデスカード達が怒り狂うレベルのやべえカードなので流石に調整が入った。1番マナの大きい呪文を捨てさせるカードとなった。

テクノロジーのメタ。ジェニーとは違いマッドネスクリーチャーを落とす心配がないのでどんな相手にも強気で打てる。ただし2マナ払って何も起きない事もあるが…


・超速レーサー・パラリラ

手札に多色があればSA化するドリメ。ウルコスはもちろんのことやっぱりアラゴナイトとの相性が良い。これとアラゴナイトとリンパオを積んだ高速ドリメ楽しそう。


・夢見がちモッフル

こちらも2マナのドリメ。相手ターン中はパワーが6000になる殴り返しに強いカード。こんな可愛い子がパワー6000になるギャップよ。

このカードが初めて紙で登場したのはなんと2020年の9月。約半年前のカード入れていいんか…?流石にデュエプレ内でのカードパワーは少し高めな気がするけどそれでも全然許容範囲。


・惨劇のアイオライト

バニラだが色がジャックヴァルディと合うのは良い。パワーも5000あって使いやすそう。