紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】第9弾カード雑感

全85枚。途中まではTwitter公開順、その後はカードリスト順。


・ムシャ・ルピア

武者ドラゴンのサポートカードでありながら、他のドラゴンのコストも軽減可能。

ドラゴンデッキで使うならコッコルピアの方が使いやすいが、ムシャルピアは白入りの3マナなのでアガピトスから出せる。ゲキメツのコスト軽減として使えるので、アガピトスエンジンに入れてみたい。


・モノノフ・ルピア

ボルメテウスのサーチカード。どのボルメテウスをサーチしてもそこそこ使えそう。

・BWDの場合:3tコッコルピア→4tモノノフ→5tBWDが綺麗に繋がる。ただし返しのターンの除去に注意。

サファイアの場合:ゲートサファイアなら敢えて早めにサファイアを手札に加えておき、相手のハンデスを誘う手もある。

・武者の場合:サーチもできる上に強力なサポートが付いている。


ボルメテウス・武者・ドラゴン

アガピトスと同マナでアガピトスを破壊できるのは良いが、正直単体性能で見ると微妙。SAが欲しかった。ただサポートが豊富なので武者デッキを組むのは面白そう。シクかっこいい…


・アシガ・ルピア

武者最強サポートと見せかけて実は1番活躍出来そうなのは赤白速攻なのでは。ボルカニックアローをデメリット無しで打てるので、シールド枚数を気にせずアガピトスやパンダ等を焼ける。無限デスアルカディアも面白そう。


・武者ザンゲキ剣

なんかこう赤の呪文ってパワー制限が微妙なんだよな… スクラッパーも正直6000欲しいしこのカードも素で7000(ゲキメツ撃破ライン)欲しさある。


・ボルシャック・大和・ドラゴン

イラスト好き。ドラゴンも剣もかっこいい。

正直性能は微妙かなと思ったけどドラゴンで6マナでSA、つまり3tコッコルピアから綺麗に繋がるカードで即2打点。フレミングジェット、ガルベリアス辺りと合わせて速攻で殴りきるドラゴンデッキも楽しそう。カラミティ実装しないかな…


・森の指揮官コアラ大佐

Oドライブは面白い能力だけどこのカードに関しては使い所が難しい… 

イラスト可愛いし塗りが色鉛筆っぽいのめちゃ好き。


・囚われのパコネコ

2マナなのに能力が多すぎてすごい。

まずパンプアップ。ジャンボアタッカーやラメールが強いのでこれも強い。個人的にありがたいと感じる点は

・ボルパンサーがダキテードラグーンに焼かれなくなる

・パンダがアガピトスを超えられる、ソルダリオスと相打ちになる

辺りかなあ。

2つ目はパンダと同じバトルする相手を変えられる能力。パンプアップ役がこれを持ってるのは良い。

3つ目は進化ドリメが有ればこのカードが選ばれなくなる。この効果を活かすなら進化ドリメはパンダよりゴリラの方が相性いいのかなあ。両方積むのもアリかもしれない。


伝説のサンテ・ガト・デ・パコ

セラフィムで使いたい。セラフィムまじですぐ手札無くなるので… 最速は2tライフ→3tプリウス→4tギフトかな。その後5tウルコス→ソルダリオスがしたい。あまりうまく行く気がしないが。

ドリメだと7マナの進化は重いかなと思いつつ、ゲキメツと組んでるパンダもいるし烈流神が1ターンでリンクするパンダもいるから多分ドリメでも使えなくはないんだろうな。

このカード、紙だとセラフィムが飾りなのめっちゃ面白いんだけど当時なんでセラフィム付けたんだろう?


・戦攻闘竜アルドロン

キリンと相性がいい。他にも緑を採用しないデッキで墓地を山札に戻したいデッキがあれば採用されるか…?


・鎧亜の氷爪メフィスト

山札から踏み倒せる能力が弱いはずないんだけど、どうやってこのクリーチャーを破壊するか。アカシックサードと同じくソーラーレイから自爆特攻かなあ。マルドゥクスは4色になる点がどうか。デスモーリーとかいう古のカード復活させる…?


・双流星キリン・レガシー

効果は面白いけどかなりトリッキーで難しそう。どういうデッキ組んだら良いか全然思いつかない…

あとキリンなのにドリメ持っていないのが納得いかない…って思ったんだけどこのキリンは麒麟がくる方のキリンなんだろうなあ。


・フェアリー・ミラク

5c天門の3ターン目、これになるんだろうなあ… そして次のターンに天門のドアが開くんだろうな… あと普通にアガピ出せるね………


・スペース・クロウラー

便利サーチ。これは5cじゃなくても入りそう。3色くらいでも十分使えそうな気がする。

カード絵が怖いというか気持ち悪いというか…これでロンリーウォーカーみたいなボイスだったら泣く。


・戦攻竜騎ドルボラン

2枚のカードに関与できるのが良い。シンパシー持ちとはいえかなり重い事、これがフィニッシャーになるわけではない事からデッキ構築は難しそう。


・クルセイド・チャージャー

これは次弾環境に赤黒グール復活ある。グール捨ててゲキメツ持ってこれるのやばすぎ。他にもドルバロムとかゲートサファイアとかクローシスドラゲリオンとか相性良いデッキがたくさん。コルンバ可愛い。


・至高無上神オービタルアンダーワールド

初見時、名前が長い!コストが重いし数字が続いてない!しかも3色!…3色!?ってなった。

使うならクエイクゲートやゲオルグあたりと組ませたい。スタートチャージ10最強枠な気もする。

紙だと他にも2体のゴッドがいて、4体を好きなように組み合わせられたようで。3色のゴッドってだけでもなかなか難しい事要求するなあと思ったのに4体のゴッドを好きなように組み合わせられたら紙で触っていない人は大混乱間違い無しなのでこれはこれで良かったのでは。他の2体も9弾で実装されるのかなと思ったけどされなかった。EXパックかな。


・究極超絶神ゼンアク

9弾リリースと同時にエリクシアがNDからいなくなるので、やっと高い壁が無くなるぞー!と思っていたんですよ………何これ………

ただ天門から出てこないカードというのがありがたい。サーファーが効くのも良い。総じて天門にはワンチャン入らないまであるのでは…と思っている。その代わりバルホルスが復活するのかな。それはそれで困るけど。


・斬撃虫ブレードワーム

便利な除去持ち。紹介ツイートではナーガの進化元にも!と記載があったが個人的にこれはカオスワームに進化させたい。


・闘竜麗姫アントワネット

リドロマッドネスとかいう個人的に1番当たりたくない地雷デッキが強化されてしまった。リドロは自分から殴ってこないからまだなんとかなったけどアントワネット殴れるじゃん…


・ペリオンブレス・ドラグーン

やだーーーーーリドロとかアントワネットに強制突撃したくないーーーーーー コスト重めなのでそんな使われないと信じたい。アカシックサードと組み合わせてもやばいのではと思いつつ、サードがペリオンブレスになる可能性があるのが微妙か。


・霊騎秘宝ヒャックメー

カウンターヒャックメーってよくつべで動画見るので割と最近のデッキなのかなって思ってた。かなり前なんだね…

これ使う側は絶対楽しい。だからこそつべに動画が上がるんだろうなあ。

ヒャックメーを手軽にシールドに埋められるカードとしてエメラルの名前が上がってたけど流石に今殿堂のカードはそのまま来ないぞ…と思っている。深緑の魔方陣とか来ないかなあ。


・機動闘竜メタルクロー

追加で黒マナ払えばファントムバイツ打てるティラノドレイク、強い。ドレイクはどうしてもクリーチャー比率が高くなりがちなので軽量除去待ちはまじで使える。


・巡霊者ミ・アモーレ

ジルワーカの強化版という感じ。いざという時にアガピから出せるのも強い。


・両断のスカルセドニー

スレイヤーで破壊された時にマナ行き。能力の噛み合いが良い。デアリのアルバトロスとかジャックヴァルディが入ったビートデッキとかで使えそう。


・光陣の使徒ムルムル

これほんと…絶望しか感じないんだけど。

そもそもパコネコもジャンボもラメールも、2マナでパンプアップできるパワーは1000じゃん。なんでこいつ3000なの…?

普通にアガピから出てきてアガピ9000になるのもやばいけど個人的に1番やばいなって感じたのはバルホルス。あれがパンプアップするのどう考えてもやばいって… ゼンアク20000?知らん。パワー7500のエルカイオウも普通に辛い。ほんとまじでこれの相手したくないが。ツヴァイ握るか…

ただアガピでムルムルを並べまくるデッキVSソルダリオスでアラクカイバデスを並べまくるデッキは見てみたい。


・烈風の求道者サンゾン

これはオリカという事もあり評価が難しいんだけど、とりあえずアガピからムルムルやらエルカイオウやらを並べてサンゾン出して一気に決めるで良いのかな。どうなんだろ。


・緑神龍ミルドガルムス

やったあああああランデスだああああ!!!!

デュエプレは基本ランデスに対してかなり厳しいけど、7マナ以上だとランデスを許してくれる傾向にある。バジュラとかゲキメツとか。

青銅→ギフト+ミルドガルムス→バジュラが綺麗に繋がるのでやってみたい。


・魔魂葬のサードニクス

決めるのは難しそうだけどかなり面白いカード。一発で決めるよりも、バジルとかをちょこちょこ墓地送りにした方が良いのかな。SA付いてたら化け物SR枠だった。


・剛勇妖精ピーチ・プリンセス

可愛い!!!!!効果はかなり特殊だけど、今までポレゴンしか出来なかった『4マナでいきなりブリザードに進化』が出来るのは良い。


・機動聖霊ムゲン・イングマール

コスト軽減が7というのが、赤白速攻に何枚積むか迷わせるかなり絶妙なライン。ホリスパから大逆転を狙いたい。


・華憐妖精ミンメイ

返しのターンで焼かれる可能性があるとはいえこれは強い。アガピエンジンに雑にぶち込むだけでも十分な仕事をしそう。


・光彗星アステロイド・ルクサス

かなり軽くてパワーのあるカードなのでメテオバーンは無視して速攻デッキで使いたいものの、ティラノドレイクで白を入れるのが難しい… 鳥を多めに積んだ赤白速攻ならいけるかな。


・クゥリャン

アクアハルカスの種族違い。優秀な進化元。


金色の精霊クロスヘイム

地味にやばそう。バジルとかポワワンがブロッカーになったら発狂する。今弾まじでブロッカー強すぎるのでツヴァイ使うわ…


・剛撃電磁サイバゴン

探索とはいえクリーチャーの出た時効果でサーチ出来るのは良い。ギガホーンくん……… 


・エンペラー・マルコ

進化クリーチャーとはいえ5マナ3ドロー、バウンスにWブレイカーまで付いているのは流石SR。

あわよくばビジョンが殿堂入りする前の世界で使いたかった。殿堂ゼロデュエルモードとか今後できたら良いよね。また天門ボルバルと戦わないといけないけど。


・アクア・ウェイブスター

まーたテクノロジーVRが増えたぞ!あのデッキどんどん大富豪デッキになっていく…

ネオングライドが少し使いづらいので、それと入れ替えでも良いかなと思いつつ、多色環境だとこっちも使いづらいのかなあと…


・炎獄の剛魔ビルギアス

小型獣を2体破壊するか、アガピやパンダを破壊するかを選べるのまじで偉すぎて天才。ボルギーズくん………


・無敵死神ヘックスペイン

でかいデドダムのようなもの。厳密にいうとちょっと違うけど。というか3マナでほぼ同じ事が出来てしまうデドダムがやばい。

ドルバロムと相性良さそうに見えてこれを採用するとドルバロムに緑を入れなきゃいけないのが難しい。


・悪魔神バロム・エンペラー

コスト軽減効果が付きマナ破壊効果が無いので、ドルバロムとはまた違ったデッキが組めそう。ドルバロムが出るまでの繋ぎでも使えるので共存もありそう。


バイオレンス・フュージョン

これ思いついた人は天才。デッキを使うのはかなり難しそうだけど、決まれば絶対楽しい。


・封魔妖スーパー・クズトレイン

屑男の超絶強化版カード。この効果で自身のパワーが5000あるのやばすぎる。


・緊縛の影バインド・シャドウ

オルグのメタとして使える。ゲキメツに対しては微妙か。

黒緑速攻は強化なのか…?と思ったんだけど、返しのターンでやられなければ強化だな…


・無頼封魔アニマベルギス

黒緑速攻大強化じゃん… ポレゴンとかロンリーとかWブレイカーになるの意味わからんぞ…


・腐敗聖者ベガ

多色5コスシリーズ。1ハンデスと1シールド化。色も白黒と優秀で、コントロール系統のデッキで使われそう。


・腐敗無頼トリプルマウス

1ブーストと1ハンデス。私は紙で使った事が無いカードだけど、周りの反応を見るにこれが1番強いのかな?確かに手軽に使えて便利そうだとは感じる。


・勇騎聖者ジェット・アール・イー

1ブロッカー破壊と1シールド化。他の4枚に比べると入れられるデッキが少ないか…?


・電脳勇騎マグナス

1ドローと1ブロッカー破壊。こちらはビート系のデッキに入りそう。


・無頼電脳スプラッシュアックス

1ドローと1ブースト。普通に優秀で使いやすい。


・聖鎧亜ジャック・アルカディア

殴れるトリガー付きブロッカーってだけで十分強いのに除去まで付いてるの、良いんか?ってなる。とっても優秀でなんでも入りそう。アガピで踏み倒せないコストで本当に良かった。


・聖鎧亜クイーン・アルカディア

単色呪文ロック。除去呪文は単色が多いのでかなり強そう。


・聖鎧亜キング・アルカディア

単色クリーチャーロック。ただし1ターンに1回だけ。制限がかかったとはいえ強いものは強い。


・超神龍ザウム・ポセイダム

ドラゴンがブロックされなくなる。サポート役ゆえに進化ではない方が良かった気がするけど、これ進化じゃないとドラゴンが入らないテクノロジーから飛んでくるのか…それはそれでキツいな…


・封魔アンドロリウス

ブロッカーをバウンスできるのは便利だが、その代償がハンデスなのは痛い。


・ミスティック・ガストゥール

ドデビルデッキのトリガーとして使うのは強そう。手札来た瞬間マナ行きだとは思うが…


・エルメテウス・雷撃・ドラゴン

シールドが無いと強くなるドラゴン。ガザリアスの強化版。


・リアルとデスの大逆転

デュエマが上手い人が使ったら相当強いカードなんだろうなと感じる。私には使いこなせなさそう…


・策略と魅了の花籠

ナチュラルトラップに手札交換効果が付いたもの。なかなか優秀で青緑両方入るデッキならナチュトラよりこっち使いたい。


・秘護精サルード

セラフィムのトリガー枠。トリガーとして使うのも良いし、ソルダリオスから踏み倒すのも良い。


・スパイラル・ドライブ

バウンス+墓地回収。コントロール系のデッキで使えそう。


黒神龍メタル・ザンギラス

墓地から踏み倒しが攻撃時なのがどう出るか。黒入り3マナ以下だと候補はバジル、ポワワン、飛行男あたり。嫌らしいデッキが組めそう。


・ロイヤル・ドリアン

ドラゲリオンとマーキュリーに対抗出来るのがまじで偉すぎる。ちなみに果物のドリアン食べたことあるけど私は大の苦手… あれは好みがハッキリ分かれる食べ物。


・戦攻王機トルネイダー

でかいブロッカー。流石にメカオーは枠ないけどアースイーターとして使うならワンチャン…?


・護聖妖精トビ・ゴンゴン

なんかこれ使えそうなんだけど上手い使い方が思いつかないな… アガピトスとかアウゼスと合わせてタップキル狙うとか…?


・猛菌恐皇ビューティシャン

これつまり実質アクアポインターが4マナで出来るって事?ハンデスがセルフにはなっているけどそれでも強い…


・電磁翔天ピピッピ

1番上が進化クリーチャーの可能性ってそんなに高くないとは思うんだけどどうだろう。ただ2マナで3000あるのでビートダウンに突っ込んで普通に殴りに行くだけでも強そう。


・無頼王機スケル・アイ

これスケルハンターとバースアイの融合か!確かにバースアイは返しのターンでやられやすいのが弱点だったので攻撃されないのは良い。ただ出た時にサーチできる同コストのサイバゴンの存在がどうか…


・翔天と天恵の声援

レチアちゃん可愛い。破壊できるのが青限定なのがちょっと使いづらいかな… 


・巡霊騎ガスティン

追加1マナで3マナのクリーチャー踏み倒せるの大丈夫か???そんなんもう何踏み倒しても強いじゃん… 


・ソーラー・ドライブ

2マナで1ドローが出来るの、地味に優秀な気がする。


・蒼神龍リフレイン・アビス

烈流神が同じ7マナでSA持ちでブロックされないモヤシなので、こちらはドラゴンである事や青単色である事を活かしたい。


・トリア

この弾で再録する事に価値のある一枚。イラストかわいい。


・封魔ロノヴェル

お手軽墓地肥やしブロッカー。サファイア・ドルバロム以外の墓地利用系デッキ、そろそろメジャーになるか…?


・クリティカル・ブレード

まじでずっっっっっと待ってた。本当に嬉しい。アンケートの実装して欲しいカード欄に書いて良かった。

デュエプレの低コストブロッカー破壊はパワー制限が付いている事が多かったので、流石にそのまま実装は無いかな…と思っていたのだけどそのまま実装されたので驚いている。

エリクシアはNDから消えるけど多分ADにはい続けるし、今後はムルムルのせいでパワーの高いブロッカーが増えてしまうので、今後ずっと使えるカードだと思うし私は一生愛用する。


・闘竜山脈マグマハンマー

アルバトロスの入ったデアリのデッキに入れたら面白そうだなって思った。バジルとかティルニアがSAで飛んでくるの強そう。


・追撃のライゼン

1マナのティラノドレイク嬉しい!デメリットはあるものの、速攻で殴りきるドレイクデッキに4枚積んで更に速度を上げる事ができる。

少し前にTwitterで見たドレイクのデッキレシピで、ブレイズクローを入れていたデッキがあったのだけど、その枠にこれが入ったらあのデッキますます強くなるのでは…と思う。


ガーデニング・ドライブ

ある程度マナが溜まったところで使用して回収した呪文は遅くとも次ターンには打てるようにしておくのが理想。


・電磁星樹アマリンα

サバイバー!?!?!?!?今更!?!?!?

これはただのバニラだけど、もしかして9弾EXはサバイバーが中心の弾になるという事…?

というかサバイバー実装できるならステルスも実装して欲しい…最推しがステルス持ちなんです………


・邪脚護聖ブレイガー

これまでのセイバーは種族限定だったけどこれはこれ以外のカードなら何でも守れる。キングアルカ、クイーンアルカと色が合いアガピから出てくる。やばそう。


・甲蟲王機ビートルーダー

マッドネス起動役。これを回収できる提督とは色が合わないけどどうせマッドネスデッキって結構な数の文明入るからそんなに気にならないかな。


・黄金の円盾

5cだとパワーの上がり幅も大きいけど、無理に5cに入れずに、なんなら緑白の2色だけのデッキでも使えそう。


・冷徹のソーダライト

入るデッキ思いつかないけど書いている事強いんだよなあ。元々はサイレントスキルだったのね、そんなんあったなあ…懐かしい。


・闘竜炎霊パイロ

多色軽量殴れるドレイクなので採用されそう。破壊効果は制限が付いているものの、前述の通りドレイクは呪文枠を極力少なくしたいのでこれも使える。


・甲蟲幻獣カブトワン

速攻系ドリメ。パコネコもいるし、そろそろゴリラビート成立しても良いのでは…?