紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

9弾EX発売後にプラチナ帯で使用したデッキまとめ

f:id:damupare:20210724150635p:plain

タイトル通りの記事です。

9弾EX発売日にNDプラチナ5から初めて、本日マスター到達しました。

普段はマスター到達デッキをTwitterに貼っているのですが、今回5つのデッキを使用したので1ツイートに貼りきることが出来ず、ブログにまとめて貼る事にしました。



①赤白ボルフェウスヘブン

f:id:damupare:20210724144737p:plain

新弾の注目カードの一つ、ボルフェウスヘブンのデッキです。

ラルック、ボルシャリオ、ジャックライドウからボルフェウスに繋ぐプランの他に、ドラゲリオンをサブフィニッシャーとして採用しました。本当はフィニッシャーをボルフェウスだけにしたかったのですが、メカオーにマーキュリー出されると打つ手がない事に気付き、その対策として入れました。

ですが、正直ボルフェウスよりドラゲリオンで勝ったデュエルの方が多かったです…。殿堂入りになったとはいえ、盾落ちさえしなければヘリオライズでのサーチが思っていた以上に容易で、やっぱこのカード化け物だな…としか思いませんでした…。

ボルフェウスは別の形を、ドラゲリオンはリペアを考えた方が良いかもしれません。


②赤黒速攻

f:id:damupare:20210724145623p:plain

最速ゼロフェニックスに見せかけた速攻デッキです。2〜3ターン目にシールド殴った時点で多分ゼロフェニでは無いとバレますが…

最速ゼロフェニとボルフェウスヘブン全般に対しては有利だと思うのですが、緑抜き4cコントロール型ゼロフェニには受けきられてしまうことが多かったです。

とにかくバインドシャドウが強すぎて驚きました。後はブロッカー破壊+SAを重点的に入れています。個人的にずっと実装を望んでいながら実装当初はあまり使わなかったクリティカルブレードが活躍した事が何回かあり良かったです。

レッドライダーズの所は自由枠です。他に何か良い案があれば教えて欲しいです。ADならロンリーとチェンジしようと思うのですが、NDだと使える1マナクリーチャーが少ないんですよね…

ちなみにゼロフェニは使う気が無いです。あんまり自分が使いたいタイプのカードでは無いので…


トリーヴァサバイバー

f:id:damupare:20210724150844p:plain

新能力サバイバーのデッキです。上手くいくとアガピ、キングムー、オービスが並んで相手が何も出来ない状態になります。シータトゥレイトがいるとガリアゾールでブロッカー化した他クリーチャーのパワーがムルムルで上がって要塞と化します。要求されるものが多すぎてほぼ決まりませんでしたが。

正直全体的にパワー不足を感じたのであまり使いませんでした。シータトゥレイトは面白しパワーも紙よりは上がってるけどそれでも物足りなさを感じます…。


④リースドリメ

f:id:damupare:20210724151137p:plain

先月NDでマスター到達したデッキと全く同じものになります。ちなみに先々月も少しリストは違いますがドリメでマスター到達しています。パンダ最強。

元々は上3つのデッキでゼロフェニ入り緑抜き4cコントロールに全然勝てず、ゼロフェニより速くてそこそこパワーのあるデッキなんか無いかなあと思っていた時にこのデッキの存在を思い出して、使ってみたらそれなりに勝てました。

確か元々はドラゲリオンの3ターン目コッコルピアを絶対返しのターンで倒す事を目的にベア子とジャックを4積みしたのですが、今だとラルック、ビューティシャン等も倒せるのでそれも良かったです。

ただ以前と比べると周りのパワーが上がっている事もあり、パワー不足を感じる場面が増えたのも事実です。そろそろ強化が欲しいですね。

ちなみにそのパワー不足を補うためか、フェアリーギフトとダクマバルガロウを採用したリースドリメと当たったのですが、確かにありだなあと思いながら下のデッキで倒してしまいました…


⑤黒抜きモクレンビート

f:id:damupare:20210724152145p:plain

元はガントラビートです。そこにサバイバーを足してガントラを抜きました。ガントラと同じく運命の選択からモクレンを出して6マナのクリーチャーや烈竜神に繋げるデッキです。

モクレンはガントラよりパワーが低いものの単色で、また3ターン目モクレン→4ターン目運命の選択からモクレン、で一気に4マナ貯めることが出来ます。運命の選択からアラゴナイトはもちろん、ジャックアルカディアスが流行っているのでスマッシュホーンを出すと倒されなくなり、結果どれを出しても全部強いです。

運命の選択を3択確定にしたかったので、最初はアマリンを入れていました。ですが多色事故が多かったので2マナのサバイバーはプロメフィウスにしました。せっかくなのでもっと入れたかったのですが枠がありませんでした… 

キングムーは新弾の他のSRが軒並みド派手なのでそれに比べると地味かな…と思っていたのですが凄く強いですね。これはSRで納得です。まだ2枚しか持っていないのですが後2枚生成しようか悩んでおります。