紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】第8弾EXパック カード雑感 その1

★2021/4/10〜4/18公開分


・竜音のキラ

これまでもティラノドレイクのコスト軽減カードはあったものの、サポート出来る文明が限られていたので種族丸ごとコスト軽減は嬉しい。

後述のキラ・ゼクス・ドラグーンを使用したコンボもあるが、どちらかというとボルガウルジャックあたりと合わせて使いたい。


・竜音のゼクス

最軽量の『殴れる』(←超重要)闇文明のティラノドレイク。

2マナで墓地を2枚増やせる有能カード。ティラノドレイクでも後述のカードとの組み合わせでこの効果が使えたりする。


・キラ・ゼクス・ドラグーン

正直ティラノドレイクで2マナランデスはキツすぎるので竜音が場にいる時に出したいが、相手は間違いなく竜音の除去を狙ってくるし、そもそもそうまでしてデッキに入れたいカードかと問われると…?

一応2tゼクス→3tキラ→4tドラグーンが可能だし一気に4点叩き込めるが、これ決まらなかった時がきつい。


・封魔ウェバリス

デメリット持ちではあるが1マナなのにパワー3000もあるのが強い。進化元に最適な1枚。メディカルアルナイルとも組み合わせたい。


・魔皇アスティマート

相手バウンスと自分の手札引き直し+1ドローが出来る便利なカード。進化クリーチャーとはいえ3マナでこの性能は強い。パワーも5000あり殴り返しやある程度の除去に強いのも良い。


・超神星プルート・デスブリンガー

ドデビルもドレイクもデスパペも求めていたフィニッシャー。進化GVだが5マナと軽くシンパシーが付いているので実質2マナ。メテオバーン1で何でも破壊できるのが強い。

これまでのGVと比べるとかなり速攻寄りの性能。それゆえに除去耐性が無く、Tブレイカーではあるものの破壊力にも欠ける。トリガー踏んでプルートを破壊された時の立て直しがキツそう。

ドデビル軸なら色の合うデスパペのポワワン、ドレイク軸なら色の合うドデビルのバジルを採用するのも良さそう。特にドレイク軸のバジルは手札補充手段としてのろいとテラーの贈り物を使う事が出来る点も良い。

デスパペ軸なら試したいのはガラムタ。トリガーに弱いという欠点を消す事が出来るが、必要パーツを全て並べるのに時間がかかるのでなかなか難しそう。


・霊騎レングストン

クリーチャーが多ければ多いほど呪文の回収できる確率も上がるという面白い1枚。

最初に思いついたのは緑抜き4cサファコン。呪文比率が多くなりがちなデッキだがそれゆえにクリーチャーの枚数が少なく並ばなさそう。

5c天門はどうだろうか。あのデッキも呪文はそこそこ多いし、それこそ天門でクリーチャーも並ぶ。後は枠があるかどうか。


・聖帝エルサル・バルティス

ブロッカーとWブレイカーを持ち、相手のトリガー発動時に自分もトリガーを踏み倒せるというカウンター型の1枚。

進化クリーチャーだが5コスと軽めで、メタルバグ・ウルコスと次ターンに進化できる相性の良い進化元がいるのが良い。

アークセラフィムは打点が足りない事が多かったり、GVのエース降臨まで時間がかかったりするので、攻撃したり粘ったりと臨機応変に使用できる点は評価できる。


・ギガメンテ

君がデュエプレリリース当初噂になっていたギガメンテか!!!!!まさか実装されるとは。

墓地回収効果は優秀。ゲキメツと組み合わせて回す事も可能。ハイランダーボルコンとかも相性良さそう。ちょうど次のSPルールマッチがハイランダーとの事なのでこれ入れたいな。


驚天の超人

元カード8マナからなんと5マナ軽減の3マナで実装。これはアメージング。

最軽量Tブレイカーだが相手の手札からコストの大きいクリーチャーが2体出てくるというデメリット付き。プレイングスキルは問われるものの魅力的なロマンカード。

運用方法は色々あると思うが、個人的に面白そうだと思うのは下記。

・赤緑速攻:運命の選択からSA3打点。ペンチもあり。

・黒緑速攻:レオパルドの代わり。両立も考えたが流石に両方4積みは重い。

・青白緑ジャイアント:キリノ→石碑→驚天→アポデイ。ドルゲーザで手札補充も。

・青黒緑ハンデス:手札無くしてから驚天を出せばデメリット無し。トリガー対策にガラムタ。

・普通に出す:5c天門相手なら。狙うはザーディア、アガピトス、サーファー。ワンチャンアクアン、ウルコスまであるか。エリクシア、バルホルス、サファイアを踏むと死ぬ。

※マグナムと組み合わせれば強くね?と思ったんだけどどうもマグナムの効果が発生しないらしい(ガミラタールで実験済み)。残念。

面白いカードではあるが、ただ正直自然のSR枠これに割いて良いんか…とは思わなくもない。


・暴走機械オーバースキル

たくさんドローできる優しい世界…と見せかけて絶対隣にキキカイカイいるんだろ知ってる。パルティア使ってLO狙ってる勢もいるらしい。

選べない効果は忘れそうで怖い。


・霊王機トリファリオン

3色なのでそれぞれの種族デッキでは使い辛そうな気がする。セラフィムに青が入るなら使えるか。後は5c天門でどこまで化けるか。


・ラセン・チャージャー

3マナだったら更に良かったなあとは思う。メカオー、ドデビル、リキピあたりはコスト2以下のクリーチャーが横並びする事が多いので刺さりそう。


・キング・レムリア

青単テクノロジーのエース。天門メタ感が凄い。これとコスモビューが横並びする図、壮観だろうな… 青単テクノロジー、必須パーツにSRがどんどん増えてきて大富豪デッキの片鱗見せてる。


霊騎プリウスライザ

ここから色々と繋げられそうな便利屋さん。アークセラフィムはこれまで2tマナブースト型はあまり考えなかったけど今後は採用したい。


霊騎ラディア

センチネルドラゴンとかアクアスクリューとか吹っ飛ばしたいけど普通に出すと間に合わないのでなんとか早いターンで踏み倒したい。


・聖帝ソルダリオス

イラスト好き。プリウスライザから綺麗に繋がるのが良い。パンダよりは重いけどパンダよりは踏み倒すカードを絞れる点も良い。

またビーストフォークも踏み倒せるので、例えばムーンナイフ踏み倒して次ターンに二角牙とかもできる。


疾風のスウザ

ティラノドレイク版トットピピッチ。しかも2マナ。強すぎじゃない!?

ティラノドレイクはビート寄りの種族なのに若干コストが重めな感じあったけどそれを補えるカード。2枚出すとスウザもSAになるの凄い。


・ボーンブレイド・ドラグーン

3マナ以下のティラノドレイクを墓地から復活させるカード。これも強い。軽くて優秀だけどパワーが低くて除去されやすいカードがティラノドレイクは多いのでこれがあるだけでだいぶ違う。竜音のゼクスをティラノドレイクデッキに入れる意味が出来たのも良い。


・覇竜凰ドルザバード

イラアド満点。トリガー封じ能力が強い1枚。

ただボルホワやサファイアとは違いトリガーは使えないけど手札には行くので、反撃を喰らわないようにしたい。先に2点入れておいてから出す感じかな。2点で天門とか引いてエリクシア出てきたら終わりだが。


銀界の守護者ル・ギラ・レシール

今回の古参勢向けサプライズ枠。めっっっっっっちゃ懐かしい。GBA3勢なのでこれのウザさは知ってる。

今のデュエプレは進化クリーチャーがエースになる事が多いので色々使えるかも。ドラゲリオンへの有効打…と見せかけてあのデッキボルガウルいるんだよなあ。


・永遠のジャック・ヴァルディ

昔流行ったメイデンビートみたいなデッキをジャックヴァルディで組んだら楽しそう。色はクローシスにタッチで白かな。パンダ焼けるのがマジで偉すぎる。


・無頼勇騎ゴンタ

元が3弾のカードなのでNDで引き続き使用可能になる為の再録。再録イラスト違いなのめっちゃ良いし、このゴンタはなんとデュエプレの為に書き下ろされたもの。力の入れようが素晴らしい。


・フレア・フュージョン・ドラグーン

スウザと組み合わせて使うのが強そう。普通に出す事はあまり無いかな…


・烈流神

・烈神アギョウ

・流神ウンギョウ

・烈流神アギョウ・ウンギョウ

最軽量ゴッド。実質4マナSAブロックされないWブレイカーで破壊時手札に戻るのパワーを感じる。

ただ金剛修羅と同じくあまりこれを採用したいデッキが見当たらないんだよなあ。スタートチャージ10で軽めのドロソ付きクリーチャーとSAでひたすら殴るデッキあったけどあれなら使えそう。


・光神龍スペル・デル・フィン

手札公開効果、無くて正解。

9マナと重そうに見えるけどルピア→ロマネで5t降臨も可能だし、天門で粘って出すことも可能でそこまで重くないのではと思う。