紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

デュエプレ 個人的に気になるカードまとめ

ずっとGBA3で遊んでた人間が気になるカードを羅列するだけ。


★ベーシック


・コロン:4マナ1000 Sトリガー 1タップ ミールと違う点は相手ターンでタップ可能な点 手札に来てしまうと若干マナ重い 実際使ってみてミールとどっち採用するか決めたい

・サリエス/ラ・ウラ・ギガ:軽量ブロッカー枠 ジェスではなくラウラギガをベーシックにして下さる運営優しい


・アクア・ハルカス:とりあえず4積み

・アクア・ガード:ゼピメテウスではなくこちらをベーシックにして下さる運営優しすぎ

・ネオ・ブレイン:4マナSトリガー2ドロー エナジー・ライトとどっち採用するか迷うカード これも実際使ってみて決めたい 思ったよりドロー出来るカードが収録されている印象

・スパイラル・スライダー:2マナSトリガーコスト6以下1体バウンス スパイラル・ゲート調整版 バウンス出来るカードも多いので使ってみて決めたい 調整されたとはいえ2マナでこれは強いと思う


・汽車男:4マナ1000 Sトリガー1ハンデス

・ゼリー・ワーム:3マナ2000 攻撃時1ハンデス ハンデス基本カード2種 ブロッカーも除去も割と揃ってるので汽車の方が使いやすそう

・ブラッディ・イヤリング:2マナ4000ブロッカー 1回しかブロック出来ないけどそれでもあると安心


・メッツァー:4マナ2000 スピアタ ピーカプ引ければそっち使うけど引けなかった場合は活躍しそう

・クック・ポロン:2マナ1000 攻撃されない

・タイラー:2マナ1000+2000

カミカゼ:2マナ1000 Sトリガー

赤単速攻組みたい

・トルネード・フレーム

・幻竜砲

使いやすい除去Sトリガー


自然

・ガイアマンティス:6マナ9000 Wブレイカー 進化 パワー8000以下にブロックされない ベーシックの進化クリーチャーはこれかラディア・バーレが使いやすそう

・デスブレード・ビートル:5マナ3000+4000 Wブレイカー トルネード・フレームで焼かれる懸念はあるもののこのスペック普通に強いのでは 次ターンにガイアマンティスに進化もできる

・青銅の鎧:とりあえず4積み

・マドウ・スクラム:4マナSトリガー 5000以下1体マナ送り ナチュラル・トラップの下位互換だけどこれで足りそう

・フェアリー・ライフ:これも3〜4積みで。



★第一弾パック


アルカディアス:強い上に優秀な進化元何体がいるのがやばい

・バルキア:5マナ7000ブロッカー これ一体で止まるクリーチャーも多そうだし何よりエンジェル・コマンドなのがやばい

・トール:これを上手に使ったデッキ組みたい

・ピカリエ:4マナ4000ブロッカー1ドローエンジェル・コマンド いやつっよ… アルカディアス引けたらエンジェル・コマンドデッキ確定かもしれない

・ラルバ・ギア:ガーディアンも1マナの進化元がいるので使いやすそう なんならこっから更にラディア・バーレもありなわけで

・ミール:コロンと相談

・カティノ:エンジェル・コマンドのデッキなら採用あり


・クリスタル・ランサー:強い上に進化元が優秀すぎる

・アクア・サーファー:3積みはしたい

・ソーサーヘッド・シャーク:相手のパワー2000以下全バウンス コスト若干重い気もするけど相手によってはめちゃささりそう

・トリプル・ブレイン:5マナ3ドロー 個人的にはミラージュ・マーメイドよりこっち

・ストリーミング・ビジョン:青単始まったな

・ミラクル・サーチャー:これ3マナでいいの…?強い…

・アングラー・クラスター:青単必須ブロッカー

エナジー・ライト:3マナ2ドロー これも積みたい

水は手札補充とバウンスたくさんで楽しそう


・バロム:この間見た動画でアルカディアスは基本的にめちゃくちゃ強いんだけどバロムには弱いって言っててなるほどなあと思った こちらも進化元充実していて楽しそう

・ダムド:6マナ5000 破壊された時3000以下全破壊 使うの難しそうだけどめちゃ楽しそう

・ダークモルダー:軽量Wブレイカー大好き民 この程度のデメリットなら使う

・ゴースト・タッチ:これ許されるならスケルトン・バイス許されてしまう…

闇全体的に難しいカード多い印象


・ナグール:6マナ4000+3000 Wブレイカー 攻撃されない 元のパワー低いのがあれだけど良いカード

・エグゾリウス:Wブレイカー貰っててびっくりした 7000でアンタップクリーチャー攻撃できておまけにWブレイクも出来る 元のパワーだけがネック

・灼熱波:これを上手く使える人間になりたい

ヴァルボーグ:赤単ヴァルボーグ組みたい

・エグゼドライブ:レアリティ高すぎ笑えん これ対策の為だけにゴースト・タッチ4積みしたい

・ピーカプ:こっちのレアリティがあんまり高くなくて助かった感ある

・チッチ・ホッピー:赤単速攻必須カード

ドガーン:これも赤単速攻なら面白そう

・ボルカニック・アロー:デメリットありだけど2マナでこれは強い。デメリット無しが7マナな事を考えると採用されやすいのはこっちかなあ

・チョイヤ:これがUCな事にびっくりした なんで?

・ゲット:こっちがCだからこっち使えって事?

・火炎流星弾:クリティカル・ブレードが未実装なので速攻デッキに入るブロッカー破壊はこれしかない=パワー7000以上のブロッカーの除去が難しい 出される前に殴りきるしかない


自然

・ふたつ牙:マナブーストが出来るフィニッシャー 長く使えそうな1枚 進化元もなかなか優秀

・鼓舞の化身:これ実装されたのびっくりした ビーストフォークデッキ組みたい

・ギガ・ホーン:ディメンジョン・ゲートのクリーチャー化 どっちが良いんだろう

・無垢の宝剣:これパワー上がったのまじでやばい 幻竜砲やバースト・ショットで焼かれないの偉すぎる

マボロシキリダケ:これでガンガンマナ増やせたら楽しそう

・ブルーレイザー・ビートル:進化元としてもこれ単体でも優秀な1枚

・大地の猛攻:ビーストフォークまじで楽しすぎるので組みたいなあ これRだし速攻寄りビーストフォークなら割と早い段階で組めるかなあ

・シビレアシダケ:青銅とどっちが良いんだろうか 青緑ならこっちな気がするし赤緑なら青銅な気がする




運営さん連日本当にお疲れ様です…落ち着くまでデッキ考えながら待つので体調にだけはお気をつけて…