紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】第6弾カード雑感 その1

2020/9/29〜2020/10/3初公開分


★インビンシブル・オーラ

単色で打つのが難しそうな1枚。多色にしてコートニー混ぜた方が良さそう。マーシャルクイーンとコンボで使いたい。

インビンシブルはテクノロジーが1番気になる。


★予言者キュベラ

小さいジルワーカ。赤白速攻の1マナクリーチャーがこれで全部止まる。


聖霊王アルファディオス

5c天門のフィニッシャー候補。エリクシアもバルホルスもザーディアもエンジェルコマンドなんだよねえ…。

アルファディオスが流行ればアポカリプスデイはもっと流行りそう。


★光線人形ストリウム

2マナ4000はゴンタと同じ。色は違えど、単色デメリット持ちと多色バニラのどちらが好みかは分かれそう。

同じデスパペットなのにガチャックと相性悪すぎて笑う。

ガラムタと組むのが面白そう。


★フレイムバーン・ドラゴン

ルピア→これ→バジュラかフェニックスで繋がると面白そう。

今後あるかわからないけど火文明限定戦で猛威を振るいそうな1枚。あのルールパワー4000の強いクリーチャー多いからなあ…


★地獄スクラッパー

メイデンとデスフェとブリザードの進化元を一掃できるやべえやつ。赤白速攻は瀕死。

WSに対しては上に比べるとあまり刺さらない気もするけど、ほぼ確実にラメール潰せるのは偉い。

これまでの全体除去とは違いデメリットがないのも凄い。これでRとかインフレ感じる。

コントロール系のデッキにはもちろん、デスフェにもシータメイデンにも赤白速攻にもリースWSにも入りそう。


★タイラーのライター

赤単だとめっちゃ強いピーカプになる。赤単速攻組みたい。

あとやっぱり6弾発売後に火文明限定戦やりたい。


★セブンス・タワー

ちょっと前まで殿堂入りしていたカード。

天門→これ→アルファディオスで綺麗に繋がるのがやばい。多分他にも色んな使い方あるだろうけど今思いついているのはこれだけ。


★インビンシブル・パワー

めちゃくちゃ強そうな効果たくさん書いてあるけどこれを使う状況が思い浮かばない…。

青銅並べまくって1ターンでも早くこれを打つとか?


★メテオキャノン・ドラゴン

マッドネスかつブロッカーならなんでも破壊できるWブレイカーのドラゴン、強い…

エリクシア破壊できるのはまじで偉い。

8マナと重いのが唯一ネック。入るとしても2枚かな。


★バルケリオス・ドラゴン

グラビティゼロがきた!現状だと最速4t(3tコッコルピア→4tに2マナになる火のドラゴン2体)でグラビティゼロを発動できる。

赤黒ドラゴンだとザークゼヴォルも対象になるので最速が狙える展開が増えそうだし、赤緑だとマナブーストとパルサやルピアからドラゴン大量展開が狙えそう。


★超竜ヴァルキリアス

ドラゴンを探索で踏み倒せるけど誰を踏み倒すか… それこそ前述のメテオキャノンは面白そう。あとはボルシャックスピードドラゴンで奇襲かけたり、ジャガルザーのTR発動したり、ガルザークも確定SAで強い。バルキリーからドラゴン探索したりとか、踏み倒して面白そうなドラゴンは沢山いる。

良くも悪くも探索なのが逆に面白い。


★アクア・スクリュー

青単なら出番あるかな。リキッドピープルは進化クリーチャー多いし、リーフもいるし… 自分が進化した時に効果発動しないのがきついなー2マナコモンにそこまで求めちゃいけないんだろうけど!


★アクア・ハルフォート

青単でもリキッドピープル40枚でデッキ組む事は無いので呪文とかをめくった時に墓地に落ちるのがきつい。

逆にリキッドピープル以外墓地に落ちる事を利用して墓地利用をするデッキに組み込むのが面白いかも。青黒ナーガやタンザナイトあたり。


★クリスタル・ツヴァイランサー

初見感想:グラビティゼロ!?!?!?!?

13000Tブレイカーブロックされないが最速3tで突然飛んでくるの恐怖でしか無い…

まあ3tで4体揃えるのは(これ以上1マナのリキッドピープルが増えなければ)難しいんだけど、それでも除去が無ければ5tくらいには出てくるかなあ…

アルファディオス、ヴァルキリアスに比べるとそのままだと弱いとは思っていたけど、

わかりやすくシンプルに強い6弾から実装される効果を1つ付けただけでこんなにも衝撃的な1枚になるとは…という感じ。

リキッドピープルは進化元も優秀なクリーチャーばかりなので環境も狙えると思う。対天門もいけそう。