紺野むぎ子の備忘録。

書きたい時に書きたいものを書きたいだけ。雑多。

【デュエプレ】火文明限定SPルール雑感

デュエプレの火文明限定戦で自分が使ったカード、お相手さんが使用していたカードについての雑感。

マナ軽い順。



・ボロック

このルールが発表された際に真っ先に使いたいと思った1枚。ランクマだとどんなデッキにもアクアサーファーが積まれていてすぐ死ぬので…

ブレイズクローと合わせて1マナ8枚体制にして殴りまくる速攻デッキを最初は組んだけど、あまりのトリガーの多さに殴りきれない事も多々あり思っていた程の活躍はなかったなあと… ここで活躍しないとなるとこのカードに未来はあるのか…?アッシュランデスは実装されるのか…?


・ブレイズクロー

上に同じく。ただこちらはランクマでも赤入る速攻デッキなら普通に使えるので…


・ホノオ

PAで2マナ5000は強いって。このルールだとデメリットがデメリットにならないのも良い。


・ブルレイザー

1弾環境でトリコビート握っていた時の最強カードその1。除去されにくいのは今回も同じでその点は良かったんだけど、自分の他のクリーチャーが除去されたり、相手がクリーチャーを大量展開してきたりと、殴れず漬物石になってしまう事が昔より多いな…と感じた。使うなら昔よりデッキ構築を考える必要がある1枚。


・ザックランバー

これ採用率高い。マナを使い切れば常時パワー3000、ブルレイザーと違い普通に流れるのも良い。私はマナを使い切れる自信が無かったので使用せず…


・ジョーのツールキット

これめちゃくちゃ面白いのでは?と思い採用していたんだけど返しのターンで焼かれて効果発動できずリストラした。むずい。


・パッピラッピー

ハンデスの無い環境で確実にエタフェ持ってこれるの偉い。


・ブラッドのカッター/カミカゼ

同じ効果なので2枚いっぺんに。最軽量トリガー持ちクリーチャー。ただこれに限らず元のパワーが1000しかないクリーチャーすぐ焼かれるんだよなあ。


・クックポロン

1弾環境でトリコビート握っていた時の最強カードその2。殴り返されない事がこのカードの強みなのは今も変わらず。おまけに2マナ鳥としての使い道も増えた。ただピアラハートの存在がかなりキツい。除去カードが増えた事で昔より安定感が無くなった印象。


・ボーグ

これに限らず2マナヒューマノイド採用している場合は確実にヴァルボーグかヴァルディオスが飛んでくるので警戒していた。他に強いカードが多々登場した事もあり進化元のスペックがどれもこれも物足りない感じがする。


・ボルカニックアロー

2マナでパワー6000以下1体破壊は強いんだけどこのルールだとそれ以上に自分のシールドを1枚焼却するデメリット効果がキツすぎる。


ヴァルボーグ

今でもエースとして採用できる高スペックカード。ただこのカード、そもそも持っていないプレイヤーが多いのでは… このルールの為だけにSR生成するのはキツいし、おそらく最初期にこれを持っていたけど砕いたプレイヤーも多々いそうだし…


・エグゼドライブ

手札補充が難しい、ハンデスが存在しない環境において手札に戻るSAは強すぎる。


・ピーカプ/ピーカプッピー

エグゼドライブには劣るもののそれでも軽量SAってだけで使える。何枚積むかは悩みどころ。


・コッコルピア

マナ軽減は本当に強いしドラゴンやエタフェデッキには積まれるけど、出すとすぐ焼かれる。全プレイヤーが最優先でこのカード焼いてくる。そりゃそうなんだけど。


・チッチホッピー

このルールで強い1枚。3マナ4000という軽コストでありながら場持ちの良さが魅力的。ここから最速エタフェにつなげる手段もある。


ウルティモ

SAと合わせて毎ターン6000のアンタップキラーとして使えればめちゃ強いのでは?と考えて採用したけど元のパワーが2000しかないせいで除去されまくる。これもルピアと同じく除去の優先度が高くて思った程活躍できず…。


・ピアラハート

クックポロンとコッコルピアの場持ちが悪いのは大体ピアラハートのせい。このカードの採用率が高いのもあってパワー1000のクリーチャーは使い辛くなってしまった。ピアラハートで相手のクリーチャーを焼くと返しのターンでピアラハート出てきて焼かれるパターン多いよね。あとトリガーついてるの偉すぎ。


・幻竜砲

シンプルイズベストって感じ。普通に使いやすくて普通に強いんだよなあ。ランクマだとファントムバイツしか見ないけど。


・ヴァルディオス

みんな持っているのでヴァルボーグより見かける事が多い。4マナとそこそこの軽さでパワー6000Wブレイカーおまけに進化元のパンプアップまで出来るのは強い。


・ボルシャックバディドラゴン

ドロソ皆無な環境で山札から鳥を引っ張ってこれるのが強い。


・エクスプロージョンリザード

PAでパワー5000になるトリガー持ち。踏むと困るけど元のパワーが1000しか無いのは救い。


・カルドザウルス

こちらはパワー3000のトリガー。速攻ならカッターやカミカゼ、ドラゴンエタフェならボルテールが優先されるしエクスプロージョンとの取捨もあるし中途半端な感じはする。


・メルガルス

バディドラゴンの枚数が足りないので入れたけど考えれば考えるほどバディドラゴンの下位互換でしかない。唯一勝っているのは元のパワー。ただグシャットフィストでは焼かれないけどトルネードフレームでは焼かれるしトルネードフレームの方が採用率高いので唯一勝っている点も活かせず。悲しい…


・グシャットフィスト

たまに見るけどこれ入れるならトルネードフレームで良くね?ってなってしまう勢。


・クリムゾンチャージャー

こちらもたまに見る。マナ加速ができる火の呪文は貴重。幻竜砲とどっちを取るか。


・エターナルフェニックス

進化Vは難しいものの5マナでほぼなんでも焼けてTブレイカーとかいう最強カードの一角。私は1枚しか持っていないのもあってピン差しし、基本的にはドラゴンと鳥で殴るけどBプランとして採用している。それでも十分強い。


・アルティメットドラゴン

軽量ドラゴンたくさん並べるの楽しい。この環境ならパワー10000で十分。


・クリムゾンサンダー

赤版グレガリゴン。普段は使う場面あるか…?というクリーチャーだけどこのルールだとこれがまあ強い。シンプルで使いやすいのも良い。


・マグマティラノス

これもこのルールでパワー1000のクリーチャーが使いにくい理由。自分のもまとめて焼いちゃうので使いどころに気をつける必要あり。


・トルネードフレーム

軽量ドラゴンは軒並みパワー4000ラインが多く、ついでにチッチホッピーもここなのでこのカードが活躍する場面は多い。


テンペストザウルス

トリガーで出れば強いけど盾に埋まらないと微妙。この環境で6マナでこのスペックだと若干重いんだよなあ…。


・エグゾリウス

強すぎてびっくりした。これもトルネードフレームで焼けるラインなのがまだ救い。


ボルテールドラゴン

速攻握ってて最序盤でこれ踏んだ時の絶望感は半端ない。ドラゴンなのも優秀でトリガーで出た後エタフェバジュラへの進化元としても使える。


・ボルシャックドラゴン

パワー4000まではガンガン除去される環境において一躍脚光を浴びた6マナパワー6000のドラゴン。まさかこのカードがこんなに強いとは。3tルピア→4tこれが強いムーブではあるんだけどルピアすぐ焼かれるのでむずい。


・バーストショット

これも自分巻き込み型全体除去。2000まで焼けるのは強い。


・バジュラ

いきなり環境に増えた。まあ確かにエタフェと並ぶ強いフィニッシャーではある。マナ加速に乏しい環境で2マナランデスは強いし、パワーも高いし、おまけに優秀な進化元が沢山いる。そりゃあ強いわ。


・ボルメテウスホワイトドラゴン

まだ私は見ていないけど採用されている方結構いるらしい。6000まではなんとか焼けるけど7000は難しい、トリガーが多いこの環境で1度場に出れば暴れるよなあ。


ヘリオスティガドラゴン

全体除去持ちドラゴン。確かに採用の余地はあるけど、7マナと重くなかなか出し辛いのがネック。


・ドリルトラップ

こちらも7マナと重いんだけどパワー6000ラインをデメリット無しで焼けるのは強い。このルールならボルカニックアローよりこっち。